音楽会

イタリアでは6月の半ば~9月の半ばまでバカンスをとって長い長い夏休みを海で過ごす家族が多いんです。
新年度が休みあけの9月半ばからスタート。
今は年度末ということになります。

それで、1年で1度だけ子どもたちの園での姿をみれるこの音楽会だけが保護者が参観できるとあってもうドッキドッキ!ワクワク!

とくにかりなは言葉もしゃべらないし、お友達とも関わらず、いつも大人しいと言われ続けてはや5ヶ月。
どんな風に過ごしているのか気になる。気になる。

音楽会のこの日一度お昼にお迎えに行き、夕方また幼稚園に連れて行ったのですが
園から指定されたジーンズに、何も柄のないシャツ。というのが気に入らず喧嘩。
「かりなかわいい系じゃないといやなんばい!!」と道中殆ど歩かず、「ピンクがいいい~」
とダダをこねられ
最悪な感じで離れたもんだから、始まる直前まで大丈夫か心配でした。
しかもかりなときたら「なんでまたようちえんいかなと?」

と、音楽会の事も全くわかってない様子。。。大丈夫なんだろうか。。。

16時半集合なのに、17時になってもまだ来ない人もたくさん。さすがイタリアです。時間を守らない、守らない。
始まるまで保護者は外で待たされます。

日本だとかなりブーイングだろうな~

かなり待たされてようやく始まるようです。

小学校の教室をかりて2クラス合同みたいです。
さあ、かりなはどこかな~
d0236863_23152196.jpg

わあ、なんと一番前の真ん中にいるではありませんか~
ちょっと、大丈夫??

あっ、すました顔してる。ありゃ緊張してるな。
なんかいるだけでも笑えてきます。

音楽担当の先生の挨拶。
先生の挨拶の時もザワザワ。
d0236863_2317193.jpg

絵本に沿って歌が始まりました。

先生のギターに合わせて子どもたち全員で歌います。ギターというのが格好いいです!

かりなもちゃんと輪に入ってますよ。よかった~
d0236863_2319022.jpg


30分くらいで終了。
最初から最後まで1歩も動かずにずっと座ったままでしたがそれでも感動するものですね。

日本に比べたらそれはそれは低レベルなものですが親というのは子どもの姿を見れるだけで感動しちゃうんですね。

かりなよくがんばったね~口パク疑惑がありますが・・・(笑)
[PR]

by il-gelato | 2012-06-02 18:34 | 幼稚園  

<< フライト 結婚記念日 >>