ロンドン 最終日

今日はロンドン最後の日なので、お土産を買うのに徹します。

と、その前に1つ問題が。。
梶原家はいつも何か足りないものがあります。
ピサ空港からフィレンツェまでのバスを出発の前日にネット予約したパパ。
前日の夜中にしたものだから、プリントアウトできずに、そのまま来てしまいました。
「このページをプリントしてほしい」とホテルのフロントに尋ねたら「できない」といいます。
なぜだ??プリンターはあるのに。。。
英語が通じてないのだろうか。
パパ曰く「このページをデスクトップなんかに張りつけといて、運転手に見せればいいんじゃない??」
と。なので、そうしようと試みたのですが、それもできずに時間だけば過ぎていきます。
もういいや、なんとかなるでしょう。イタリアにかえれば。だって、イタリアだもんね。

という前向きな姿勢で、残り時間を楽しむ事に。

まず向かったのはロンドンの 老舗高級デパートといえば、ココ。

harrods
87-315 b路mpトンRd,SW1X7XL  TEL0207730-1234 10:00~20:00無休

ホテルからバスに乗って向かいます。
ナイツブリッジ下車
降りたらすぐわかりますよ。
d0236863_654856.jpg
途中、スタバのお兄さんが小さなカップでサービスしてくれていたあったか~いカフェラテをカリナが気に入って初コーヒー。
d0236863_642520.jpg
1人で全部飲み干しました。

ハロッズでのお目当ては何といっても紅茶。
本当は紅茶の専門店に行きたかったのだけど、皇室御用達とのことで、そこまでの予算はありません。

1Fが、お土産、食材コーナーのようです。
入ったらすぐに、ブランドコーナーですが、そこを抜けたら、観光客がワッサーといるので、わかると思いますよ。チョコレート、ビスケット、コーヒー、紅茶、お人形、どれもハロッズブランドで、観光客気分100%です。
しばらく悩んだ結果、無難にイングリッシュブレックファーストと、アールグレイにしました。そして、クッキーはあのクロテッドクリームのもを購入。味が楽しみです。

店内をいろいろ見てまわり、さすが富裕層のお客様がくる所だな~と実感。あらゆるものが高級感たっぷり。

ささ、一般庶民は次の場所にさっさと移動します。
で、さっきのスタバの前を通り、もちろん寄ります。
そして、ママ&カリナは2階で待ちパパはさっきと同じテイストのものをグランデで購入。ママには何も聞かないで、きっと怒られると思ったのでしょう。
そんなにカフェインとってもいいのでしょうか??
コーヒーの飲めないママはおわずけ状態。。。かりなの事ばかり考えているのでしょう。

それから、リージェントストリート通りに行きます。
帽子、マフラー、お洋服を見て、かりながホテルに戻りたがるので、一旦戻ることに。
そのうちに、バスの中で寝てしまったカリナ。
バス停から、ホテルまでカリナとおみやげを持って歩くのは面倒だと思って、パパだけ、ホテルの最寄で、降りてもらい荷物を持ってきてもらうことに。
で、ママ&かりなは駅にいくバス停で待ちます。
待ってる間もかりなの重いこと、重いこと。寝ている17キロはマジきつい。。
腕に下げてたデジカメすら重くなり、ハロッズのお土産買った袋に入れちゃいました。

って、コレが、のちのちの大事になろうとは、この時は夢にも思いませんでした・・・・。


ビクトリア駅までのバスが結構時間がかかり駅に着くと空港まで乗せてってくれる、バス(terrevision)
の出発時間まで1時間半くらい。

ビクトリア駅の構内を通って、少し離れたterravision乗り場に向かいます。場所の確認のため。
そして、遅くなった昼食を軽くパニーノで済ませます。
パパ&カリナが食べてる間にママはお世話になったオイスターカードのリファウンドをしに、またビクトリア駅に戻ります。
すると、長蛇の列が。。。間に合うのか?間に合わないのか?さっき通ったのに~と、悔やまれます。。。

何で、こんなに並んでんのよ~!!しかも、窓口が1つ閉まり1つしか開いてないし・・・。のこり15分となり、もう諦めてパパかりなの元に戻ることに。
あ~あ~10£戻って来るはずだったのに~
と思いながら、走って戻ると、
「お疲れさま~」とか、言ってくれるのかと思いきや、、「ママ~遅い!!かりなピッピに行きたいのに~」と、怒られちゃいましたよ。
「行けばよかったやん!」というと、行けるわけ無いやん!こんなに荷物があるのに~。と。
それも、そうよね。小さなスーツケース1こと、ボストンバック1個、バックパッカーなみのリュック1つ。お土産などなど。
じゃあ、急いで行って来て~とおくりだすと、5分後血相を変えてパパカリナが戻って来ましたよ。
パパ 「ママ!大変!出発場所ここじゃないばい!これの裏側!」
まま 「え~!マジ?急がなくっちゃ!」
それから慌てて走ります。たぶんこっちのバスなんて、切符買っておいても、時間になったら平気で見捨てて行くでしょう。
ハーハーゼーゼー言いながら、やっと着きました。
そして今度はカリナのピッピ。トイレはどこだ~??パパはまたまた走ります。カリナを抱っこして。
バスの係りの人が運よくイタリア語が話せたので、ちょっと待っててと伝えると、大丈夫だよ~と。
どんどん人が来て、現金で払ってる人もいました。なんだ、現金でもいけるんじゃん。

結局トイレを探せないまま戻ってきて、切符係りの人に尋ねると親切に教えてくれました~
初めっから聞けばいいのに~

私たちを待っていてくれたバス、結構親切でした~そして、1時間半かけて、スタンステット空港に行きます。

空港について、パスポートチェック、荷物チェックを済ませ、空港内で、お買い物をしつつ、そんなにお腹はすいていなかったのだけど、フィレンツェに着くのが0時なので、ここで、何か食べとくことに。
さっきパニーノを食べたので、パンは嫌だ~とダダをこねる人が。
パパです。
結局、回転寿司に入りましたよ。しかも、もう40分くらいしか時間がないのに、大しておいしくもないお寿司を食べて、掲示板に私たちが乗る飛行機のゲート番号が出たので、慌ててお会計を済ませ行ってたら、

パパ「ママーお土産の袋は??」
ママ「しらんよ~パパもっちょんのやない?」
パパ「パパしらんよ~ママやろ?」
ママ「え??」
ない。。。

ママ「あ~さっき手荷物検査のところのテーブルの上に置いたまま、カリナのブーツとって、履かせたりしてるうちにもらってくるの忘れた~パパ!とってきて~!!」

走って行ってたけど、掲示板にもうゲートが開いてると出たので、「もうあきらめるよ!」とパパ。「え~!やだ!とってきて~!」とお願いするママ。
でも、1度飛行機に置いていかれた過去をもつパパは絶対嫌だ!と、もう諦めて、ゲートに向かいます。走って、走って、結構遠い。。。かりなも必死で走ってますよ。
で、やと付いたらそこになが~い列が・・・。これはもう3人並びの席は無理だな~と思いながらも、忘れてきたお土産たちが悔やまれてなりません。
だったら、今度はなかなか登場できずに、トラブルがあったようで、そこで20分近く並んで待ってましたよ。
こんなことなら取りに行けたやん!!

なんだか一気に疲れちゃって、涙もチョチョ切れながら、飛行機の中で寝てしまってたら隣でゴソゴソ何かを探しているパパ。
ママ「何してんの?」
パパ「デジカメどこ?」
ママ「どっかのバックの中にあるやろ。何を撮るん?」
パパ「いや~ママとカリナがあまりに疲れた顔で寝てるから撮ろうと思って。」
ママ「そんなんとらんでいいけん、デジカメ探して~」
パパ「ないばい」
。。。

。。。。

。。。。。


あ‘~!!!!!!


嫌だ!いやだ!イヤダ~!!!


おみやげの袋に入れたままでした。


もう泣きます。チョチョ切れどころではありません。本泣きです。

こんな時以外い冷静なパパ「大丈夫よ~お土産だけなら捨てられるかもしれんけど、さすがにデジカメは捨てないやろ、なんとかなるさ。」

ママ「も~やっぱりパパが取りに行ってたらよかったやん!!」
パパ「デジカメ入ってたって知ってたら行ったよ!」

もう、もおう、もおおおおパパのせいやん。
ですよね?皆さん。

帰りの飛行機の中はどんよ~リ空気

ピサ空港に着きました。あっ、ここで、もう1つ問題があったんやった。バスのチケットプリントしてない。運転手さんに直接行ってみますか。
と思ったら、なんと、ココにもterravisionのカウンターがありました!どこの空港にもあるんだねきっと。しかも、前もってネットで、買わなくても良かったみたい。しかも、しかも、5歳以下はタダなのに、なぜかかりなの分も払ってます。パパらしい、ちゃんと読まないから。まあいいけど。
で、訳を話すと、ネットで確認してくれて紙にサインをしたものをくれ、それを運転手に渡すように言われました。
そうして、無事フィレンツェまで帰ってこれました。人間は。
家に着いたら、デジカメのケースと、充電器だけが空しくあります。おみやげも写真の1つもない、ロンドンに行った思い出が何も無いという現実が心に深い傷を残し眠れない夜を過ごしたのでした。。。


今回の旅の反省点
時間に余裕をもちましょう。
スーツケースをケチらずに持って行きましょう。
換金は前もってやっておきましょう。

でも、ロンドン自体はすごく都会で、見るもの、遊ぶところ、食べるものが充実してて、本当にステキな街でした。また行きたいくらいです。


最後に、この次に日スタンステッド空港に連絡したら、お土産はあるけど、デジカメはない!とあっさり言われ、しかも郵送なんかしないから、取りに来てくれと言われ途方にくれたものでした。

そのまた何週間か後にお友達に連絡をとり、親切にもあるかわからないのに空港に取りに行ってくれました。だったら合ったんです!デジカメが。そのまた何週か後にお土産を送ってくれ、デジカメはリチウムがひっかかるからと、空輸ができないらしく、それでも、ダメもとで送ってもらい、やっとこさ手元に戻って来てくれたのが、約2ヵ月後。

諦めないでよかった~やっぱりショッピングバックに入ってたんですよ~持つべきものは親切なお友達です。本当に感謝。感謝。ありがとう!


楽しい、ドタバタロンドン旅行記でした。
[PR]

# by il-gelato | 2012-03-23 18:38 |  

ロンドン 4日目 午後~

 昼食を済ませたら、観光に行きます。

ロンドンは見るものがたくさん!!それに、交通の便がいいから、バスや、地下鉄でどこへでも行けちゃいます。
これからは有名な建築物を見に行きますよ。

シティーホール
d0236863_7424230.jpg

タワーブリッジのすぐそばで、1フロアーずつ斜めにずれたフォルムがおもしろい!中はロンドン市庁舎

タワーブリッジ
d0236863_7485998.jpg

ロンドンの顔ともいえる跳ね橋。今でも橋げたを1日数回可動させているそうで、観光客が多い。
10:00~18:30 無休 大人7£(エレベーターで昇ります)歩くだけはもちろん無料。
橋の上の様子。
d0236863_7575934.jpg

丁度ここで、橋が割れます。
d0236863_843659.jpg

残念ながら、私たちがいたときは橋は動かないままでした。。。


こちらは世界遺産のロンドン塔
d0236863_7592826.jpg

こんなにキレイなお城のようでも、実は王宮や、貴族の処刑場。中庭には今も幽霊がでるとか。
中には世界最大級のダイヤ530カラットアフリカの星が展示されていて、一見の価値ありだそうです。
お城の周りは塀で囲まれています。1066年からあるそうです。
d0236863_17593344.jpg

9:00~17:30
大人17£、子ども9.5£ 無休  tower hillタワーヒル駅から徒歩2分

それでは、地下鉄に乗って、今日のメインイベント。ウインターワンダーランドに向かいます。
d0236863_8123855.jpg

回数券のようなものを購入して、乗り物に乗る前にそのつど係りの人に渡します。
これは巨大滑り台。クルクル回って降りてきます。これで、4ポンドだったかな~
d0236863_819751.jpg


そして、お目当てのアイススケートに向かったら、なんともう


締め切りでした。。。

こんなオチが待っていたとは。。ガッカリです。。。さすがでしょ。

もうこうなったら乗り物に乗りまくりです。
この時のパパのセリフ「もう、金に糸目はつけないぜっ!どんどん乗りな!」
ってことで、現金引きだして100£使ってしまいましたね~
d0236863_8211523.jpg

ブランコだけの観覧車。パパはこれが1番怖かったらしい。かりなはどこでしょう??
d0236863_8232893.jpg

d0236863_8244593.jpg

お腹がすいたらパニーノに、ビール。お土産コーナーもいろいろありましたよ!
そこで、今夜のアンラッキー2つ目はデジカメのバッテリーが切れるという、半分以上も撮れませんでした。。。

でも、かりなが結構怖がらずにいろいろ乗れて楽しんでいたのでヨシとしましょう。23時ごろまでたくさん遊び、帰りはわりとホテルに近かったので、歩いて帰りました。

ウインターワンダーランドはクリスマスの時期だけできる仮設遊園地で、ハイドパーク内で1日中楽しめます!(知らず知らずのうちに、結構お金を使っちゃうと思いますよ)でも、大人も真剣楽しめます!

そして、ロンドン最後の夜はホテルでケンチキ(ケンタッキーフライドチキン)を久しぶりに食べ、その塩辛さに驚き、お水が足りなく、仕方なく水道水を飲んでみて、やっぱり出してしまったという、思い出でした。


ロンドン 5日目につづく。。。
[PR]

# by il-gelato | 2012-03-14 08:37 |  

ロンドン 4日目

12月22日 2011(木)

今日のメインはクリスマスのこの時期だけできる仮設の遊園地に行って、アイススケートに挑戦です。3歳の子はできるかはわかりませんが行ってみます。

でも、その前に最後の観光です。
ロンドンのバス2階建てで、キレイです。でも、「次の停留所は~なんて親切なアナウンスはありません(笑)」
d0236863_18413418.jpg

横断歩道のボタン
d0236863_18455096.jpg

1981年にチァールズ皇太子と、故ダイアナ元妃が結婚式を挙げた事でも有名なイタリア、ルネッサンス様式のドームをもつ。セント、ポール大聖堂
d0236863_18472579.jpg
d0236863_18492511.jpg
d0236863_18555579.jpg

 St.Pau’sセントポールズ駅から、徒歩1分
8:30~16:00大人11£、子ども3.5£ 展望台から見えるロンドンの風景は圧巻だそう。

ミレニアムの年に建設されたミレニアムブリッジ
d0236863_1913343.jpg

d0236863_1945857.jpg


テートモダン
d0236863_1971574.jpg

d0236863_199423.jpg

d0236863_19103519.jpg

d0236863_19121143.jpg

映像や、光、音を駆使したインスタレーション・アートを取り入れたロンドンで、最も注目を集めている美術館の1つ。ピカソ、ミロ、ダリ、など20世紀の巨匠たちのコレクションが充実。

tate modern
Bankside,SE1 TEL02078878888  10:00~18:00(金、土22:00まで無休、無料
southwarkサザ-ク駅から徒歩10分

バラ・マーケット
d0236863_19202254.jpg

d0236863_19221632.jpg

出来立てミートパイ5ポンド
d0236863_1932018.jpg

中はこんな感じ。
d0236863_19252560.jpg

オーガニックのフレッシュジュース3ポンドその場で作ってくれます。
d0236863_1928258.jpg

う~ん、おいしいじゃん♪
d0236863_19301232.jpg

野菜は全てオーガニック
d0236863_19334944.jpg

d0236863_19374212.jpg

マーケットの様子
d0236863_19392493.jpg

コレ知ってますか?ラクレッテといわれるスイスのチーズの種類なんですが、コレを半月判に気って熱する機会に乗せ、焦げてトロトロになったところをふかしたおいもや、パンに乗せ食べます。
d0236863_1942224.jpg

チーズがこんなにとろけます。でも、早く食べないと、チーズが冷めたら固まっちゃって重たくなりま~す。
d0236863_19442014.jpg

昨日買った魔法の杖で、「あったかくな~れ!」と魔法をかけます。
d0236863_19462136.jpg

この他にパニーモもチーズとお野菜で、ちょっと胃が重たい。。。
d0236863_1949142.jpg

隣のサザ-ク大聖堂のお庭で座っていただきます。この後、パパが目の前の暖か~いコーヒーを全部こぼすという大惨事に。。。

borough market
週末の食材マーケットオーガニック食材が充実、地元っ子だけでなく、旅行者にも人気。品質の良さには定評があり、スーパーで買うよりも断然安い。
木曜11~17金曜12~18土曜8~17休み月~水日祝 ロンドンブリッジ駅から、徒歩5分
おみやげの購入にも。
d0236863_195735100.jpg


ロンドン4日目 午後~につづく
[PR]

# by il-gelato | 2012-03-12 20:07 |  

ロンドン 4日目


12.22.2011(木)

今日のメインはこの時期だけできる遊園地に行く事。そこで、アイススケートに挑戦です!3歳の子どもができるかは知りませんが、行ってみま~す。

でも、その前に最後の観光と行きましょう。
[PR]

# by il-gelato | 2012-03-12 18:35 | 未分類  

ロンドン 3日目午後~

パパがお昼寝して、1時間後、いやいやなカリナを無理やり寝かせ、それからまた1時間後、ホテルで、1人、ネットで、調べ物しながらも、この後のアフタヌーンティーが楽しみで仕方ありません。

いろいろ調べた結果、マリオットホテルの中がいい感じ。17:30までだから、そろそろ起こすか~と思ったのが、16:20  1時間もあれば十分着くだろうと思っていたのが甘かった。。。

パパを無理やり起こして、寝えているカリナをそのまま抱っこして、駅に向かいます。
パッディントン駅から、最寄の駅と思われるランベスノース駅まで1回乗り換えでまあまあ時間がかかってしまい、17:10分。あれ?時間がないやん。急がなくっちゃ。
そして、こんな時に限って道に迷う。
地図ではすっごく近所まで来てるはずなのに、ホテルがない!かりなは寝てて重たいし、時間がどんどん迫ってくる。こうなったら、道を聞こう。結構歩いて、迷って、人に聞いたら、親切な方で、すぐ近くまで案内してくれました。着いたのはとても立派なホテルです。でも、もう17:30きっと、無理かも。

お願い!神様!まだやっていて!(こんな時はいつも神頼み)

ホテルの中でも、少々迷いましたが、やっと着きました。
かつて、ロンドン市庁のライブラリーでもあったお部屋でアフタヌーンティーができるはず。
さすがに、たくさんの本があり、落ち着いた雰囲気。
なのに、もう誰もいません、そして、なぜかカメラマンと、被写体の方が撮影を行ってます。

???もう終わっちゃったのかな???

すると、1人のウエイターさんが私たちに気づいてきてくれました。
「アフタヌーンティーしたいのですが」

1瞬「え?」って、顔をなさったけれど、違うラウンジに案内されて、時間が遅いにも関わらず、アフタヌーンティーを楽しめることに。
そして、この後夕食を控えていたので、2人で、1人分をシェアできるか、尋ねてみたら、これも快くOKしてくれました。

まずは、紅茶を選びます。
d0236863_19135447.jpg

私たちが選んだのは、ベーシックなtraditional english
d0236863_19154534.jpg

先に紅茶、ミルクが運ばれてきて5分後に新しいお湯をポットに入れにきてくれます。残念ながら、葉っぱは替えてくれませんでしたが・・
そして、3段のお菓子が運ばれてきます。
これで、1人分ですよ~多い!!
一番下はサンドイッチ、定番のハム、きゅうり、ローストビーフ、など5種類。中段はスコーン。一番上がケーキです。この場合、サンドイッチから頂くそうで、さっそく食べてみました。驚くほど、おいしい訳ではないけれど、パンも、柔らかく、作り置きではないみたいで、具もおいしかったです。
でも、今回なんと言っても驚いたのが、このスコーンと、それを引き立たせるクロテッドクリーム!スコーンは出来立てのように、温かく、ふかふかで、クロテッドクリームが濃厚で、少しの塩気がさらなる甘みを引き出し、本当においしかった!!クリームは完食です。
d0236863_19525889.jpg

そして、最後にケーキですが、甘かったです。想像通りの甘さです。
d0236863_19553352.jpg

でも、紅茶がとてもおいしくて、尚且つ、かりなはこんな具合に最後まで寝ててくれて、のんび~り大人な時間を過ごせたのも、ありがたかったです。
d0236863_19191828.jpg



http://marriott.com/property/phototour

cauntry hall MARRIOTT
westminster bridge road アフタヌーンティー1人39£
外に出てみたら、反対側から来ていた事に気づき、分からなかったはずです。
川の向こうビックベン側からウエストミンスターブリッジを渡ってくれば、すぐわかりましたね。
ホテルの正面
d0236863_19351856.jpg

橋を渡ってる時に見えるホテルこのキラキラ大げさなイルミネーションのホテルがそれです。d0236863_19375757.jpg

ロンドンアイのすぐそば。
橋を渡ってるときに見えるビックベンがライトアップされてきれいでしたよ!
d0236863_2075258.jpg


そこからは、お友達から聞いたリージェントストリートにあるおもちゃやさんハムリーズにでかけます。
世界最大級のおもちゃ屋さんは地下1階から、6階まで、7階にはカフェまであります。

リージェントストリートの様子。クリスマスのイルミネーションがキレイ!
d0236863_20155593.jpg


階ごとに区別されてて、見やすいし、トイレもあるし、1日中だって子どもは飽きないでしょう。
d0236863_20133527.jpg

ところどころで、店員さんが、実演販売してくれてます。
d0236863_2018336.jpg

さすがロンドン、テディーベアがたくさん!!
d0236863_20205031.jpg

d0236863_20231676.jpg

たくさんの中からかりなが選んだのは、魔法の杖でした。ボタンを押すとキラキラ~と音が鳴るというだけですが、なかなか気に入って、なにかにつけると、「○○にな~れ~」と魔法をかけられます。
この前なんか、「やさしいママにな~れ~おねが~い!」と魔法をかけられまして、ニッコリわらって、やさいいママですよ~という遊びにつきあわされました。

HAMLEYS
Regent St 188-196 ~21:00

それから、それから、今日の最後は42日間熟成させたやわらか~いお肉を食べにquo vadisにやってきました。リージェントストリートから歩いて10分ほどです。

予約なしだったので、入れるか心配でしたが、時間が遅かったので、丁度出るお客様がいて、運よく待たずに入れました。
そして、全然お腹のすいてない私たちはこのお肉だけが食べたくて、注文すると、40分はかかるから、前菜や、プリモを食べている間に作るのが普通なんだけど・・・・。
と、言われながらも、だったら、待ちます。と、ワインを飲みながら、待ちました。もちろん、かりなはパンや、パタティーネを食べてます。
そして、40分後運ばれてきたのがコレ。
d0236863_1832939.jpg

ママはレアで、パパはミディアム。でも、正直期待していたほどはなかったな~
お肉大好きかりながそんなに好んで食べなかったくらいです。そこまで柔らかくなかったかな。お肉自体の味はとてもおいしかったですよ。ソースはないのが普通なので、これに自分でお塩、胡椒、オーリオなどをお好みでかけて食べます。
そして、これにパタティーネがまた付いてきましたが、このパタティーネがカリッカリで、中はホックホク。
かりなでなくても、やみつきになりそうでした。
d0236863_1862367.jpg

お肉だけではなんとも、言えませんが、アンティーも、プリモもきれいに盛り付けされておいしそうでしたよ。お腹すいてたら絶対たべたかったな~ちなみに、イタリアンです。


Quo Vadis
26-29 Dean Street W1D 3LL TEL 4402074379585 ランチ12~14:45 ディナー5:30~22:45  
42日間熟成されたサーロインステーキ 1人前25£ 
http://www.quovadissoho.co.uk/
d0236863_21323512.jpg


では、ホテルに帰ってお風呂~♪

ロンドン4日目につづく
[PR]

# by il-gelato | 2012-03-09 20:27 |