<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

初めてのお留守番


ある日の夕方「エッセルンガいくよ~」(スーパー)
というと、
「かりないかんも~ん」と。

はい、でました。反抗期。近頃はママの言う事にはだいたい反抗します。
ママ「カリナいかんならごはん食べられんよ~冷蔵庫空っぽやもん。」
かりな「だってかりないかないんだもん。」
ママ「じゃあたまご買ってあげるきん行こう。(かりなの大好物はたまごかけごはん)」
かりな「行かない!行かない!ぜ~たい!いかない。かりなねむたいし」
ママ「じゃあお留守番するかい?」
かりな「うん、ママだけいってきて」
ママ「よ~し!いいんやね。本当にいくばい。」
かりな「いいよ、かりなお絵かきしよくきん」

・・・


本当にいってみようか。


もう4歳だし、できるかもよ。


でも、1人残して大丈夫かな~


すぐ帰ってくるけん、行ってみますか。

「かりな、絶対ドア開けたらだめばい!!ママが帰ってくるまであけんでよ!」
「わかった。いってきて~」

全然大丈夫な様子。

よし!行くぞ!

カギをかけて出発です。

5分後

やっぱり戻ってきました。
窓から中をのぞくと何も見えません。
ベルを鳴らしてみよう。

ブーブー

カリナ「キエ?」(誰?)

わざと何も言わないまま待ってること数分。
もう一度慣らしてみる。

「キエ?」

何も答えないでいるママ(絶対あけるんじゃなぞ~!)心の声

うん、開けずにいるな。よしよし。

次にノックをしつっこくしてみたら、結構強気な声で「キエ?」ときたので、

ママよ~開けて~

と言ったら「それがあかんのよ」と、かりな。

なんだ、2重でかぎ掛けたら中からは開けれないのか。
だったら安心。

ってか、開けようとしていたのだな。
かりな「ママ~はやかったね~」
ママ「かりなが心配きん帰ってきたよ。一緒に行こう!」
かりな「やだって~かりなおるすばんしちょく!いってきて」
ママ「本当にいいんやね。いってくるよ!」
いってきて~

本当に、もう行きます。

窓からちょっと覗いたら案の定お菓子を探ってます。そして、パソコンはyoutubeで鬼太郎にセット。

。。。

楽しんでるな

もう行くぞ~!

そして、チャリをかっ飛ばし目的地に到着。さっさとお買い物をして、長い列に並ぶ。
あ~もうドッキドキ!泣きよるかな~

なんでこんなに列がながいんじゃ~!

とその時、知り合いに会い、訳を話して、並んでいたその人の前に入れさせてもらって、お買い物終了。
慌てる慌てる。
何度も車にクラクションを鳴らされ、敷かれそうになりながらも家に一直線!
心臓が止まりそうなくらいドキドキ!ハラハラ!ゼーゼー

そして家につきました。


ブザーを鳴らさずに入ってみると、








パソコンの前でうつ伏せになって寝てました。

ホッ

そしてきっとパパであろうお絵かきをして、なぜかパジャマにお着替えをして寝てます。そしてお菓子を食べた形跡はナシ。
えらいぞ~

お~初めてのお留守番は成功か!
と思いきや、
カリナを抱っこした瞬間目を覚まして「ママ~!」と大泣き。
少しの間泣いてママから離れませんでしたが、また寝てしまいました。本当に眠かったんだね。

やっぱり寂しかったか。

そうだよね。

でも、よくがんばりました。

次回はあるのかしら?もう嫌になったのか?

起きたら聞いてみよう。
d0236863_0485090.jpg

d0236863_0495232.jpg
[PR]

by il-gelato | 2012-04-25 00:53 | firenzeでの生活  

三者面談にむけて


ある日お迎えに行ったらローカに張り紙があって、早い者順に記名するようになってて、何?何?とわからないままとりあえず空いてる所に名前を書き、後から三者面談の事だと知りました。
こっちでもあるのか~とちょっと嬉しいような、でもそれよりも心配が募ります。
パパはお仕事だし、私1人で大丈夫かな~・・・

日にちが近づくにつれ緊張も大きくなり、誰かに頼りたい心と1人で乗り越えなければいけない!という心が葛藤し当日にいたり辞書でとりあえず聞きたい事の単語を調べます。

お友達はできたのかな?ご飯は食べれてるのかな?トイレの後と、食事の前は手をあらうのかな?欲張らずにこの3点は聞くぞ~!とパパと予行練習してみます。
さっそく何を言ったかわかりません。。
パパ「何か問題ありますか?ってきいたんばい」
ママ「その単語がわからんかった・・・」
パパ「まま。。。。しっかり」

で、お迎えの時間になり緊張感が一気にピークに!トイレに何度行ったかわかりません。
さあ、行ってきますよ!

あれ??

明日でした(笑)

も~なんだ~また1日緊張が伸びたや~ん

せっかく晴れたので公園にでも行きますか。
というわけでお迎えに行った帰り公園に行ったら久々(10日ぶりくらい)に晴れの日だったので、クラスのお友達が4人くらい公園に来ていて、はじめいつものようにママにベッタリでしたが、この日のかりなはいつもと違い自分からみんなの方に行く事ができました。

滑り台で仲良くお友達と遊ぶ姿は感動物です
お友達が名前を呼ぶまで滑らずに待ってて、かりないいよ~って言ってもらえたらすっごい笑顔で滑る。それまではじっと我慢して待ってます。
まだまだ言いたい事は言えないし、積極的なこっちの子には敵わないけど、それでもお友達と関わって遊べるようになったことがすっごい進歩。
嬉しいな~

そして次の日、三者面談の日。先生たちはかりなの事を落ち着いてて、静かで、よく食べて、よく歌ってお友達と少しずつ遊べるようになりました。
と話してくれました。
15分設けられた時間でしたが5分で終了。
お勉強の甲斐もなく終わりました・・・
まあ、こんなものです。私なんて。。。
ママ「かりなごはんの前手洗ってる??」
カリナ「あらわんよ。誰も。」
ママ「でしょうね。かりな洗ってね。」
かりな「だって先生がお部屋から出たらダメっていうもん」
部屋の中には水道ないか

。。。


やっぱり聞きたかった。

今度パパに言ってもらうことにしよう。

d0236863_651533.jpg
[PR]

by il-gelato | 2012-04-19 06:53 | 幼稚園  

ビステッカアッラフィオレンティーナが10€で食べられるお店

先日たまたま入ったお店のpranzoにビステッカアッラフィオレンティーナ(Tボーンステーキ)とサラダで10€というなんともうれしいメニューがありました。
そのお店には2種類のメニューがあり(きっと日替わりメニュー的な)1つはビステッカ。1つはプリモが2種類、コントルノ2種類から1つずつ選び、セコンドが牛の腕肉のゆでたものが8€。
そこでママはビステッカ、パパは牛の腕肉、ミネストローネ、コントルノにフィノッキを頼みましたが、フィノッキは終わったらしく、運ばれてくるとポテトになっていました。

あまりに安いので、期待はせずにお料理を待っているとなかなかおいしそうなステーキが運ばれてきて、見た目はとってもおいしそう!!まずはロースから食べてみます。
d0236863_8562667.jpg
「お~!おいしいやん!ジューシー!そして、ヒレも柔らかくってとっても満足!」
写真ではわかりにくいですが、通常の4分の1程度の大きさ。でも、1人では十分。
パパの方も意外においしかったね~!と。
d0236863_8584710.jpg



店内は少し狭いですが、お客様がギューギュー、ワイワイな様子で、地元の賑わっているお店って感じです。

本当たまたま入ったお店がおいしかったので得した気分。近くに行かれた時はぜひ行ってみてくださいね~

ドルチェはパパは甘い~といってましたが、ママみたいに甘いの大好きな人はぜひおススメなのがコレ
d0236863_9057.jpg

中の白いのはpanna(生クリーム)、マスカルポーネ、cocco(ココナッツ)で最高に幸せな気分です。
dolceは10種類くらいある中から選べますよ。4€~

ただ、残念なことに、ハウスワインの赤はおいしくなかったです。

trattoria bordino
via stracciatella,9r 日曜休み   tel 055213048 www.trattoriabordino.com
チェントロ方面からポンテベッキオを渡り終えてコナドの方に曲がらず、次のピアッザを左に曲がり少し坂を上る感じで歩いて2,3分の右側にあります。
[PR]

by il-gelato | 2012-04-18 09:06 |  

gelateria carapina



pasqua(キリスト様の復活祭)の週のフィレンツェはずっと雨。降ったり、止んだり、気温も18~20度くらいと少し肌寒い。
でも、幼稚園が1週間お休みなので、家にこもってはいられません。
なぜかって、最近のかりなは幼稚園で頑張ってる分、家の反抗期が半端ナイのです・・。
魔の2歳も第2次反抗期の3歳もなんなくスルー。
良く動く子ではあったけれど、これと言って育児で大変だった~という事もなかったのですが、4歳できました。

毎日喧嘩です。

かりなが歌ってる時に、ママが同じ調子で、歌に参加しようものなら「もううたわん!」と叱られ、お友達におもちゃも貸してあげない、他の子を抱っこしたら、「かりななんかへたくそやきん。(かわいそうな代名詞はへたくそということらしく、すぐにこう言う。)ママかりなのこときらいっちゃろ!」と言ってすねる。
などなど、ま~大変なんですよ。
ママもたいがいの事は理解しようとしますが、それをかる~く蹴ってしまうほどの容赦ない頑固ものです。

けれど、外にでて、小さなお友達と遊べる時はいつもの感じで、おちゃらけたり、やさしいお姉さんぶったりできるので、ほぼ毎日ウロウロしてます。

そんで、この日のpranzoはino
チャバッタというパン。昔は硬くてたべきら~ん!と言っていたのですが、今はおいしい~と良く噛んで食べます。
d0236863_6512717.jpg

この天使の笑顔が悪魔に変わると恐ろしいのです。

かりな用 モッツァレッラとプロシュットコット  シンプルだけど、おいしいよ~
d0236863_6494393.jpg


d0236863_6533686.jpg



イノの後にcarapinaというジェラートやさんに行ってきました。
d0236863_6413086.jpg

店内はきれいなスッキリした感じで、その時期のおいしいフルーツを票にしてくれているのでわかりやすくていいですよ。
d0236863_6424255.jpg

クリーム系も豊富にあります。

かりなは何故だかバナナオンリーでした。
d0236863_6435323.jpg
一番小さなカップでも2種類は選べます。2€
ママは昔ながらのクリームと、洋ナシにしました。


お友達のみきちゃん2歳。
かりながいつもお世話になります。
d0236863_645945.jpg


店内にジェラートができるまでのビデオが流れていたのですが、お砂糖を使う量にビックリ!
あんなに使うなら虫歯になるし、太るだろうな~と恐ろしくなるのですが、
おいしいものはおいしいですよ。
しかも、今年限りで食べれなくなると思うとやっぱり食べとけ!ってなりますね。


gelateria carapina

via lambertesca 18 firene tel 055291128
[PR]

by il-gelato | 2012-04-08 06:58 | ジェラート  

richardo ginoriアウトレット


前々から言ってみたかったリチャード・ジノリのアウトレットに行ってきました。
リチャード・ジノリといえば、イタリアの高級食器ブランドですが、アウトレットなので、庶民でも買えるでしょう。
と思い、お友達と行ってみました。

駅からatafのバスで2・28番で行けます。セストフィオレンティーノなので30分くらいかかります。

バス停はジノリ博物館の前で降ります。
これが博物館
d0236863_174103.jpg

d0236863_1743048.jpg



そしてアウトレットはそこから来た道を戻って5分くらいのところにあります。

店内はなかなか広くて見やすいですよ。何と量り売りもしてましたが、さすがに野暮ったいので興味なし。
d0236863_17441585.jpg

d0236863_17464323.jpg

d0236863_17474831.jpg


私のお目当てはティーセット。日本にもって帰って新しいお家でお客様用に使おうと思ってます。
古いものから、そうでないものまでたくさんあります。でも好きなものってそうそうないですよね。
しばらく眺めていたら、やっと気に入ったものを見つけました。
実際注文した物はこれではないですが、カップ&ソーサーはこれです。
ベッキオホワイトというそうで最古の代表作だそうです。
d0236863_17491588.jpg

カップ&ソーサー5セット、ティーポット、シュガーポット、ミルクポット全部定価の半額ですよ!
日本だとカップ&ソーサー2組で安くても1万はするでしょう。でも、ここだと全部で200€でした!
残念ながら在庫がなく、発注してくれて15日後にまた来てと言われましたが、また来ますよ。
シュガーポットがいるかな~と今でも悩んでますが、どうだろ?私がお砂糖入れないし、ざっと思い浮かべるお友達達もお砂糖入れない人ばかりのような・・・。37€安くはないけれど、悩むな・・・

家に帰ってパパに相談。
ママ「シュガーポットいると思う??」
パパ「いらんね。ってか、全部いらんね。ママどうやってもってかえるん??かりなもおって、荷物もあって大丈夫かい??」
ママ「。。。。」

確かに、今度夏に日本に帰るときに手荷物で持って帰ろうとしておりますが、箱に入ってた感じからすると結構な大きさだったな~
ママ「でも、でも、でも、いるでしょ~日本で買うより断然安いし~」
パパ「持って帰る動力を考えたら日本で買ったほうがいいんじゃない?そもそも、何でそんな高いヤツにするん?ティーセットで2万って」
ママ「え~そんな感じ?今更反対しちゃうぅぅ?」

なんだかシュガーポットで悩んでたのに、全面的に悩んできたけど、飛行機で割らすかな~重いかな~
でももう頼んじゃったしな~ステキだったもんな~紅茶大好きだし~ステキなカップで飲む紅茶は格別おいしいだろうな~うん。うん。たまには贅沢もいいでしょう。そうだね。

ってことで、興味のある方は行ってみてくださいね。

そうそう、帰りに工房にも足を運んでみました。
おばあさんが真剣に絵を描いているので、真っ白でなくこっちの柄もいいな~と心うつり。
d0236863_17522532.jpg

d0236863_17532629.jpg

d0236863_17544723.jpg


richard ginori outletto
viale giulio cesare 19 sesto fiorentino
[PR]

by il-gelato | 2012-04-02 18:13 | firenzeでの生活  

少しずつ、少しずつ。


先週の月曜日なんとなく先生とお話できたので、様子をきいてみると、
「今日あんなにかりなが笑ったのを初めてみたわ~」
って。やっとですか??
今まで暗い子だと思われていたでしょうね。
本性を早くお見せしたいです。
マイクを持ったら、ゲゲゲの鬼太郎を歌うし、終わったら水戸黄門。
絵を描かせれば耳から肩がでてきて、目から360度まつげがワッサーとはえていて、踊りだってヒップホップから日本舞踊までなりきっておどるんですよ~!
って、言いたかった。もちろん言えないけど・・・。

でも、やっと笑うようになったんだ~

少しずつ、少しずつ慣れていってる証拠だね。

今週は2回お休み(1度はズル)したけど、今度からちゃんと通うぞ~!!

それに公園でも、少しお友達と関われるようになってきたし、良かった!よかった!

この調子でがんばれ~!
d0236863_4462283.jpgd0236863_4473627.jpg
[PR]

by il-gelato | 2012-04-02 04:48 | 幼稚園