<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

驚き満載の幼稚園生活


冬休みが終わり1月9日から、のんびり時間をかけて2週間。
やっと、慣らし保育が終わって、昨日25日から1日保育になりました。

これまでフィレンツェで7時間も長い時間離れてたことがなかったから、お昼過ぎた頃から
禁断症状に襲われ、早く会いたくて、心配で、いつでもお迎えに行ける様に、ケータイ片手にスタンバッテましたが、幼稚園からのお迎えコールはないまま、決められた時間にお迎えに行って見ると・・・



泣かずにちゃんと待ってられました~
かりな~
と呼ぶと
まま~
って言っ走ってくる姿はまさに天使ちゃん!!(長い事会ってないのでおおげさ)

良かった!よかった!大丈夫そう。ちゃんとお昼寝もできました。
初めての子はなかなかできないものだけど、寝たろうのかりなで良かった~

うちの幼稚園は食後1時間お昼寝タイムがあります。寝ない子はリラックスするのが目的なので、無理に寝なくてもいいそうです。音楽聴いたり、絵本読んだり。
で、驚きはパジャマにお着替えしないで、スモッグも着たまま、なんと、靴もはいたまま。
それでよく寝れたね~って、感心しましたよ。

そして、本日の驚きはもう1つ。お迎えの時間。

16:10~16;30までの20分間で来て下さいって、それで行ったらもう先生たちも一緒に帰ってました(笑)
残って仕事なんて、ありえないのでしょうね。
本当に働きたがらない国です。

で、明日はストだそうです。

土、日完全休みなのに、3連休したかったのでしょう。

誰かが言ってたけど、イタリア人はうつ病なんてないんじゃないかな?

うん。そんな感じするね~
でも、日本人より人生楽しそうだな~

仕事ばかりでは充実できないよね。

家族と旅行行ったり、友達とパーティーしたり、美術館やコンサートが真近にあって、すぐに感じられる。
それが日常だから、豊かに感じるんだろうな。

まじめで働きすぎな日本人はちょっと損してる気がするな。

イタリアはもう少し、自分のお仕事がんばって~って言いたくなること多々あるけどね。


本日のカリナ

幼稚園が1日になったので、完璧パパとはすれ違いになって、昨日は起きてるうちに会えなかったので、朝パパを起こしてなにやら話してました。

パパ 「かりな~昨日幼稚園でお昼寝してなかんやってえらかったね~。」
かりな「うん。おひるねたのしかったばい。しらゆきひめのゆめみたもん。」
パパ 「そっか~きょうもがんばってね~えらいね~。」
かりな「かりながんばるね。ママをおねがいね。」

隣の部屋で聞いていたママはちょっぴりウルウル~ママのこと心配してくれてありがと~


今日は写真が1枚のなかたので、先日ジェラートを食べに行ったときの1枚。
お隣はみきちゃん。もうすぐ2歳。ジェラート狙ってるな~
d0236863_17575943.jpg

[PR]

by il-gelato | 2012-01-26 18:03 | 幼稚園  

公園



寒い冬は家で大人しく遊びたいのですが、子どもは外に出たがるもの。

ラッキーな事に我が家では2つ近所に公園があるのですが、1つの公園では、夕方になるとドラッガーがウロウロしてたりして、前に傷害事件に出くわすという、おそろしすぎる体験をしてしまったので、あまり行かないようにしてます。
で、もう1つの公園はとっても広くてのんびりしているんだけど、あまり遊具が豊富でなく、滑り台と、ブランコ、ちょっとしたアスレチックがあるくらいで、4歳になったかりなは少しもてあます感じです。

それでも、ブランコが大好きだから、出かけるのですが、やっぱり寒い!

かりなは「風とおともだち~♪」と言わんばかりにゲラゲラ笑って楽しんでます
d0236863_18312428.jpg



ママは風さんふかんで~と思いながら、背中にはカイロを貼って丸くなります。
そして、早く帰ろうよ~と何回も言うのですが、「やだ~」と言われ続け、
「じゃあバール行こうよ~」
でやっと帰ってくれます。

日本はもう雪があちらこちらで降ってるらしいですが、フィレンツェはまだ雪どころか、サングラスがそろそろ必要なくらい日中は日差しがあります。
それでも来週からは最低気温が3度くらいっていうので、寒くなるんでしょうね~
やだな~

バールでは子どもたちはホットミルクを飲んで泡がおひげみたいになるのがお決まりです。でも、かわいいからやっぱり写真撮っちゃいますね~
これは鏡に映ってる自分を見て笑ってるところ
d0236863_1840620.jpg





本日のカリナ


最近サルディー(SALE)が始まり、ブラブラすることが多く、パパはバックを買おうといろいろ見て回ってますが、バックがマックに聞こえるらしく、
「マックいこ~ハッピーセットと、ハンバーグ(ハンバーガーといいたいらしい)、パタティーネ(ポテト)たべよ~」

ママ「え~今さっきご飯食べたばっかりやん!」
かりな「だって、もうおなかすいたきん。」
ママ「え~でぶるよ」
かりな「いいばい」
ママ「パパにきいてん」
かりな「パパーマックいってパタティーネたべたい。いいかい?おねが~い。」

パパ「いこっか。」

パパは甘すぎです。。。

で、この表情。よほど食べたかったらしく、ハッピーセットの箱は無惨な事に。。
d0236863_18512690.jpg



で、パパはダブルマックと、ポテトとコーラ。
なんだ~自分も食べたかったんやん。

だったら、ママは
d0236863_18535774.jpg



こうなりますよね~
[PR]

by il-gelato | 2012-01-25 18:58 | firenzeでの生活  

buon compleanno~karina

18日はかりなの4歳のお誕生日

朝は幼稚園にがんばって登園しました。最近はカレンダーに出席ブックに貼るつもりで、毎朝登園前にシールを貼ってます。高いところにあるので、必ずママが抱っこをしなきゃ貼れないけれど、これでかりなは満足しておきてくれます。
d0236863_7112739.jpg


幼稚園はお昼給食を食べてからのお迎えです。まだ涙が出たり、出なかったり。

そしてこの日親ばかのパパは仕事をお休みしてました。レストランが暇な時期に入ったらしく、休めたそうな。日本では考えられないけど、ここではありえるんだなあ~

それからさっそくプレゼントを買いに出かけます。
行ったのはduomoの近く
DREONI GIOCATTOLI

50129 Firenze (FI)

v. Cavour, 31/33r

v. Ginori, 34/36r
tel: 055 216611
fax: 055 2398466
email: info@dreoni.it

店内は結構広くてカリナにとったらおもちゃの国。テンションもあがり、お人形、おままごと、乗り物、おもちゃ
散々見たあげく、選んだのはスタンドマイク!
歌を歌うのが大好きなカリナは普通のハンドマイクのおもちゃは5つ持ってるのに、ついにスタンドマイクに
一目ぼれ。
コレで決まり~!

早くお家に帰って歌いたい!とまだセールとか見たかったのに、直帰です・・・。

さっそく鬼太郎をうたってました・・(笑)

写真撮るの忘れてた~動画ばっかり撮ってた・・facebookにその時の動画UPしてま~す。


さて、cenaはパパにお任せ。せっかく仕事を休んだので、たまには家でもコース作って~と催促され冷蔵庫のあるもんでコースを作ってもらいました。

サーモンとカリフラワーのサラダ なんちゃってブリ(チーズ)のソース
d0236863_6581851.jpg

gnudi 焼きキャベツ包みとママの野菜スープ
d0236863_713049.jpg

大きなパイプのパスタ ブロッコリーとラルド
d0236863_735688.jpg

とろけたラルドがめっちゃおいしい~
d0236863_763855.jpg

くりとベリーのバースデーケーキ pannaたっぷり~
d0236863_771940.jpg


ちなみにこの日の2日前にもケーキを食べてます。
d0236863_7253643.jpg

お隣は仲良くしてもらってるあやねちゃん。

これは太るぞ~いや、太ったな。。。確実に。


なにはともあれ
4歳のお誕生日おめでとう!
やさしくて笑顔のステキな女の子でいてね☆

できれば鬼太郎はそろそろ卒業して、ディズニーとか、プリキュアなんてどうかしらね?

本日のかりな

プレゼントを買いに行ったお店で、包装紙に包んでもらってる時のこと

カリナ「あ~コレサンタさんのくれたプレゼントとおんなじ紙や~ん」

ママ 「あ、そうなん?」(やべ~気づいたか。。。)

クリスマスプレゼントもここで買ったんだった・・・しまった~他のお店にしとけばよかった~

カリナ「サンタさんもここのおみせでかったっちゃろーねー。」

ママ「あ~そうかもしれんね~。」

(ホッ)

カリナ「さんたさんはなにじん?イタリアじん?」

ママ「フィンランドっていうくに。さむいところ」

カリナ「ふ~ん」

しらない国がでてきて、どうでもよくなったらしい。。。
[PR]

by il-gelato | 2012-01-20 07:26 | firenzeでの生活  

festa di karina



happy birth day! buon compleanno! お誕生日おめでとう!

みんなに祝福されて、本当に幸せな子だな~

と、つくづく感じた昨日のお誕生会は総勢12人。内子ども4人。
小さな小さな我が家は、完全にキャパオーバーでした。。。

でも、子どもたちが楽しんでくれたのでよかった~
プレゼントに頂いたドレスを着て、歌って、踊って「たのしすぎる~!!」
d0236863_1883121.jpg

d0236863_1892244.jpg



ママの担当は飾りつけとおにぎりとからあげ。
d0236863_23263584.jpgd0236863_2328258.jpg
その他はパパが作ります。
お買い物に行って、カリナの好きなものばかりを作ろうと考えて買った結果。。。。


肉、肉、肉~

そしてキッシュ、ウインナー、生クリーム

おそろしいな~改めて野菜食べない子になってしまったと痛感。

ま、いっか、今日はお祝いだしね。
乾杯~
d0236863_18103435.jpgld0236863_18112177.jpg


プレゼントもたくさんかりなが喜ぶものばかりありがとうございました!
d0236863_23321097.jpg



今日のかりな

朝幼稚園に行く前新しいポケットティッシュを持ってきて
「かりながなきませんように!」
って、自分でお願いして、ポケットに入れてました。

そのおかげか今日からお給食が始まり、食べれたそうです。
朝だけまだ泣くけど、だいぶん泣く時間は減ってきました!
[PR]

by il-gelato | 2012-01-17 23:59 | firenzeでの生活  

おいしいパニーノやさん



相変わらず幼稚園になれないカリナですが、街はサルディーで賑わっているので、私たちもお目当てのものを
探しにチェントロに行ってきました。

そして、お昼は前にも行ったことがあるパニーノやさん。
前回もおいしかったけど、今回はめっちゃくちゃおいしかったので紹介しま~す!

小さくてかわいいお店なのですが、スタッフもフレンドリーで、味見とかもどんどんくれますよ。
ショーケースの中にその日のメニューがおいてあって、イタリア語のわからない私でも、指差しでなんとかなります(笑)
d0236863_8483114.jpg



パンはスキアッチャータ、パーネトスカーナ、バケットの、この日は3種類ありました。パンもお店で手作りだそうです。

で、で、で、なんとショーケースのお隣には私の大、大、大好きなporchetta(豚丸ごと1頭にいろんな香草などを詰めて長いことローストしたもの)皮はパリパリで中身はジューシーで大好き!)
があるではありませんか!
迷わず、コレ!と指差しです。あとは、リコッタチーズと、ズッキーネを入れてもらいました。

パパは焼きキャベツ、ラルド、何かのチーズで、パンは2つともスキアッチャータにしてもらい、運ばれてきたのはコレです。
d0236863_8555362.jpg



で、このポルケッタの分厚い感じわかりますか?とっても柔らかくて、ジューシーでもう大満足!!
今まで食べたポルケッタの中で1番おいしかった~
d0236863_9101524.jpg



それもそのはずまだ子豚ちゃんでした。柔いのよね~
d0236863_914923.jpg



かりなも「おいしすぎる~」とよく食べます
d0236863_9182053.jpg



この他にハム、チーズなどの盛り合わせtagliere mistiも。これは大、小と器が選べてこの量で小です。
d0236863_9255444.jpg



ちなみに、パンの大きさも選べますよ。これくらいとジェスチャーで。パニーノ大きさによりますが3~5€
盛り合わせ15€でした。

チェントロにお出かけの際はぜひ行ってみて下さい!!

usciobottega
via Santa Elisabetta 7/Rosso 50124firenze tel 055,267,0452

ジェラテリア gromのすぐ近くですよ。

パパもビックリするほどおいしい~って言ってたくらいなんで、ぜひぜひ!


今日のカリナ

カリナ「まま~ねこむすめはおねえちゃんかい?こどもかい?」
ママ「おねえちゃんやろうね~」
カリナ「じゃあメロンパンナちゃんは?」
ママ「おねえちゃんやろうね~。」
カリナ「じゃあクリームパンナは?」
ママ「こどもじゃない?」
かりな「かりなは?」
ママ「かりなはおねえちゃん。」
かりな「ブ、ブー!ママのこどもでした~ぎゃはははは~(笑)」
ママ「。。。。。」
[PR]

by il-gelato | 2012-01-13 09:49 |  

2日目


朝起きるのも辛いし、行きたくないしでやっぱり泣いてます。。
「かりなコーンスープのもっか??」
「うん!」

やっと、目をさましてくれ、なんとか手洗いうがいができました。
ここまでかかった時間20分。

もうお着替えを自分でやってなんて恐ろしくて言えません。

慣れるまではこのままママがしてあげるしかないでしょう。慣れるまで。慣れるまで。

コーンスープ(日本から送ってもらいました。今はまってます)を飲み終わるとまたもや涙が。
カリナ「ママといかん!ぱぱといく~~~~」

ママ「でも、パパはねちょんよ~」

そこで、まさかのパパ登場!

パパ「さあ、かりなパパと幼稚園いこっか!」

お~!起きましたか!えらいぞ~やるときはやるな!

よかったね~かりな、いってらしゃい!

なんとか、パパと行ってくれました。

あとで、様子を聞くと幼稚園が近くなったらやっぱり緊張したお顔になり、でも、みんながもう来てたから「いそがな!」と言って、ジャンバーなどを脱いだそうです。
で、先生が「きょうはごはんたべてみようか?」」
と言ったら「si]
って言えたんだって~「はい」って、意味。
良かった~

で、今日は昨日より1時間長い。
しかも、朝送って行ってない分これまた心配で、心配で。。。

で、やっとお迎えになって行って見たら





泣いてます





しくしく系で泣いてます。




うわっ!ついに幼稚園でもなきだしたか~と思って先生に聞いてみると、

「ごはんまでは落ち着いて食べたんだけど、何で泣き出したかわからない。」
だそうです。


かりなに聞いてみたら「おおきいくろいおにいちゃんがかりなのあたまをゴンゴンってしたきんなきよったと~。」
だって。




(なにを~!!)心の声



(先生ちゃんと見とってよ~)心の声



かりなにローカーに張ってある写真を見せどの子かちゃんとチェックしました。
よし、要注意人物だな。
でも、こんなことこれからもどんどん増えていくだろうし、かりなに何ておしえようか。。。。

と、思っていた矢先


「ママ、おにいちゃんにピアーノ、ピアーノっていえばいいと??」

「お~すごい!かりなこんどはそお言ってみてん!きっとせんようになるよ。でもされたら大きな声で泣いて先生に知らせんとね。」


と、まあこんな感じでよかったのかな~何年も保育士しておきながら、自分の子になると全くもって、最善の方法が思いつかないダメママです・・・。

ちなみにピアーノはゆっくりとかやさしくという意味。たぶん。

この話をパパにしたら「ハハハ」で終わりましたが。


さて、幼稚園で疲れているのか今日は9時前には寝ましたよ。
でも、絵本を読んでいるときに、

「ママ~ようちえんでさみしくなったらポケットにはいってるちっしゅを(ティッシュ)みてクンクンするっちゃん
。だってママのにおいがするきんさみしくないとばい。」
と、ボソッと言うとですよ。



思わず泣きそうになり目薬さしましたよ。危なくかりなの前で泣くところでした。

ママは香水なんかせんきん匂いなんてついてないはずなのに、気持ちだけでそんな事思うのね~
なんて切ないのでしょう。。。もう幼稚園行かんでいいよ~だってママ仕事してないし、暇やし~

パパに言ったら何て言うやろか?

たぶん「かりつんかわいいね~」で終わる事でしょう。
自分が言われたらきっと「もういかんでいいばい」ってなるにちがいない。

でも、これはかりなの為に決めたことだもんね。
子どもたちはみんな試練を乗り越えて大きくなるんだもん。

ここは心を鬼にして、明日も幼稚園行かなければ!




今日幼稚園からもらってきたクリスマスカードと壁飾り
始めての製作だったので、すっごくうれしかった~
d0236863_6475869.jpg



そして、夕方またしてもPCを1人占めし、鬼太郎を見てて、ママはかりながいない間家事を済ませたのでする事がなく、暇だったので、かりなの前髪を切ろうと思ったら、気づいたら後ろも切ってました~
d0236863_652558.jpg


結構短くなっちゃいました~クルンクルンだったんだけど、またすぐ伸びるでしょ~
パパに怒られそうけど、ま、いっか。
[PR]

by il-gelato | 2012-01-11 07:03 | 幼稚園  

新学期が始まりました


長かった冬休みが終わって、幼稚園が始まりました。
もちろん行きたがりません。。

前日の夜は行きたくない!ってベッドで泣いてました。
でも、当日の朝
決心した顔で「ママかりなまたピッツァやったらいいなあ~ママはおうちでキッシュつくっとってね。」
と。

行く気になったのね~えらい!えらい!

道中は「幼稚園たのしいやろ~ね~いいな~」

って、プラスの声かけかけまくり。そして着いたら「まま~ばいば~い」とちゃんと泣かずにバイバイできました。
でも、ローカに張ってあるお知らせを呼んだりして、またカリナのクラスをのぞいたら
1人でしょんぼり立ってたのを見て、かわいそうになってウルウルなっちゃいました。。

でも、声かけずに家に帰ってお迎えまでの3時間半、そわそわそわそわお部屋の片付けしたり、お料理したり
でも、心ここにあらずみたいな感じで、見ていたパパが笑うほどに。。。

やっとお迎えの時間になりいってみると、ちゃんとお友達にまぎれて椅子に座って何かの順番をまってました。

「かりな~」
っていうと、「まま~」って走ってくる姿はまさに天使ちゃん。

「きょうね、かりなごはんたべんやったとよ。だって、せんせいがままが早くお迎え来るきん、たべんでいいってゆったもん。」
だって。第一声はやはり食べること。でも、イタリア語理解できてんじゃん。
ママのほうが今日からご飯食べますって、先生は言ったかと思っっちゃった(笑)

でも、泣かなかったからえらかったね~

帰りはパパの肩車で帰って即効お昼ご飯食べて、みかん食べて、ジェラートたべて、鬼太郎見て幸せそうでした。

「でもかりなねあしたはパパといくね。ママといったらおわかれがさみしくなるきん。」

だそうです。
パパが朝おきれるといいんだけど~

無理だろうな~



そして夜は日本人家族で仲良くさせてもらっているお宅がお引越しされたので、お引越し祝いに行ってきました。

2階建てのフィレンツェではめずらしい木の床で、なんと暖炉があるんです。
もう、うらやましいってらありゃしません。
d0236863_5454427.jpg

d0236863_5495083.jpg


本当にステキなおうち~
[PR]

by il-gelato | 2012-01-11 06:11 | 幼稚園  

1月6日のお祭り



この日サルディー(SALE)でも行こうかと、お昼過ぎに家をでて、チェントロ方面に行ってたら、
ピッティー宮殿の前がものすごい人!人!人!
運よくお友達家族に出会ったので、何事かと尋ねたら

「今日は東方の三博士がキリスト様にプレゼントを持ってきた日で、これからパレードがあるよ。」
と、いうのです。

そんな事全く知らなかったパパは「あ~そういえば、今日は祝日やね~。」
って、まだ、始まらない様子だったので、とりあえず、チェントロに向かいお店を見ていたら、
鼓笛隊のような音とともに、馬に乗った古代の人が現れ・・・
d0236863_7524010.jpg

きれいな衣装を着た人達
d0236863_7541134.jpg


d0236863_756659.jpg


d0236863_7572869.jpg


そして、辺りは暗くなりパレードは夕方6時過ぎまで続きます。
d0236863_7585916.jpg
d0236863_84297.jpg

d0236863_893730.jpg

本当はこの他にフラッグなどもあり、華やかで、衣装もいろいろあって、すごく長い行列でしたよ。
パレードはピッティー宮殿を出発して、ドゥオーモまで行き、またピッッティーに帰ってきます。2:30~6:30までの4時間。
フィレンツェの街はたくさんの人で大賑わいでした。

かりなもまだ見た~い!と嬉しそうに見てました。ちなみに、ピッザを食べながらですけどね・・(笑)
d0236863_8155410.jpg



今日のかりな

夕飯のロコモコを一緒に作っていた時のこと

かりな「かりながまぜまぜしてやるね~」得意げに、ミンチ、その他の材料を混ぜる
そして、こぼす

ママ「も~!!」

かりな「でたな!だいようかい ママ も~も~」

ママ「いいけん、もうまるめよっ」

焼くときに初めてハンバーグをひっくり返すことができ、大満足。

そして、ソースを作っている時に。

かりな「マヨネーズいれなくっちゃ」

マヨネーズを持ってくる。

できあがり、食べた結果

カリナ「あんまりすきなあじじゃない。。」
そして、おしょうゆをかけて食べました。
[PR]

by il-gelato | 2012-01-09 08:44 | firenzeでの生活  

buon anno~あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。

いつもブログを読んでくださっている方、ありがとうございます。
今年はまじめにがんばりたいです。

今のところ、日本、フィレンツェを行ったり、来たり、日にちも随分さかのぼったり、昨日の事だったりで、読みにくいでしょうが、どうぞ、お付き合いくださいね。

さて、さて、2012年、みなさまどんな年末、年始でしたか?

我が家はカリナとママと2人だけで寂しい年越しでした。のつもりでした。パパは1年で今が一番忙しいらしく、早くから仕事です。

日本ではおせちがあるように、イタリアでも何かお正月料理があるのかな?とリサーチした結果、ありました。

そこで作ってみましたよ~
めったにイタリアンなんか作りませんけどね、もっぱら和食、時々中華。
だって、イタリアンは旦那が作ったほうがおいしいし(旦那はイタリアンのコックさん、年始なので紹介してみたりして。)ダメだしされるの目に見えてるから、作ろうなんて思いませんもん。

で、案の定ダメだしされ、またもや作る気をなくしましたけどね。。。

一応紹介しま~す。

lenticche   小さなお豆さん、サルビア、ローリエ、ブロードでコトコト30分ほど煮てみました。

d0236863_8445693.jpg



zampone 豚と、ラード、香草を詰めたもの

d0236863_8501468.jpg



zamponeはゆでるだけ、これだけでは寂しいので、スープもつけました。
d0236863_8511074.jpg



で、日本の黒豆をイメージして煮たら固すぎるよ~コレはひどいね~なんて言われ、そんなん知らんもん。。
もっと柔らか~く煮るそうです。

zamponeは結構匂いがあって、塩分も強かったな。。かりなは食べきりませんでした。。
豚足をイメージしてたら、もっと柔くて豚くさかったです。正直私は苦手でしたが、パパはまあ、こんなもんやね~って。

d0236863_8521413.jpg



で、みかん。なんと2キロで1€(100円くらい)
めっちゃ安いでしょ~でも、しっかり甘くて3日でなくなりました。。。

そして、この後、嬉しいことに近所のお友達に一緒に年越しそば食べよ~ってお誘いがあり、0時を待って乾杯!!
まさかのゲゲゲの鬼太郎と一緒に。。。

かりなが水木しげるロードに行ってからはまっちゃって。みんなで「ゲ ゲ ゲ~」って歌いましたよ。。(笑)

深夜遅くまで飲んで、騒いじゃったから、次の日はなんと
なんと

「ママ~おしっこパンツにでちゃった~」

で、新年あけましておめでとうございます。

洗濯2回まわしましたよ。計5時間。

初夢なんだった~?なんて旦那と話す余裕はなかったですね。。。

そんな梶原家ですが、今年もよろしくおねがいします。



本日(2012.1.6)のカリナ

ママがお風呂に入ってる間、絵本を読んで待ってるようにお約束したのに、上がってみると、何ヶ月も見てない古い箱を開け、その中からいろいろ出して、寝室を散らかし、片付けずに怒られる。

ママ「絵本だけっていったでしょ~(怒)片付けきらんならこんなにださんでよ~!!

カリナ「はい。」    (妙に素直)

ママ「もう寝る時間きん早く片付けて!」

カリナ「ママ~大妖怪ママモーモーがくるん??」(ママモーモーとは、いつもママがもー!ていうので、そう名づけられました)

ママ「絶対くるね!」

カリナ「え~やだ、よるはこわいばい。ゆめにみるきん。」(結構ビビッてます)

ママ「じゃあ、はやく片づけな。」

カリナ「やさいいママになってね~いっっとにかたづけよう!」

ママ「はいはい」

カリナ「じゃあぶりおっちゅたべてもいいかい?」(ブリオッシュ(クロワッサンみたいなの)

ママ「じゃあの意味がわからん。いっしょにおかたづけやろ!」

カリナ「ママごめんおこらんで、やっぱりたべてくるね」

そして、走って隣の部屋にブリオッシュをとりに行き、帰ってきて寝室で食べる。
夜は怖いらしく、ママのいない部屋には1人で行けないカリナ。それでも走って行ったって事はよほど食べたかったのでしょう。結局ママがモーモー言いながら1人で片付けました。。。

寝る前には鬼太郎の素話をさせられ、本当に夢に妖怪でてくるんじゃないかね??
おねしょせんでよ~!!
[PR]

by il-gelato | 2012-01-07 09:32 | firenzeでの生活  

お好み焼き~

1011.11.3

広島旅行最終日はやっぱりお好み焼きでしょう。
広島名物といえばコレだもんね。

豚そば
d0236863_7282076.jpg



豚うどん  うどんって、珍しいよね~
d0236863_7322095.jpg



五エ門巻き 中に、もやし、キャベツ、豚肉、チーズが入ってて、生地で巻かれてマヨネーズがかかってて、ソースは甘めだけど、女性は好きそう。
d0236863_734758.jpg



和風焼き  しょうがが入ってて上にかいわれがどっさりのかってます。個人的にはポン酢でいただきたいな。
d0236863_7354786.jpg



やきそば  オムレツにみえるけど、中はやきそばで~す。かりなの大好物
d0236863_7393483.jpg



エビ入り餃子
d0236863_741224.jpg



ホルモン
d0236863_743229.jpg


d0236863_751052.jpg


d0236863_7552828.jpg



お好み以外も、鉄板焼きメニュー充実してます。
お好み焼き・鉄板焼き うまいもん屋五エ門

〒739-0024 東広島市西条町御薗宇6276-1
TEL 082-493-5133  FAX 082-422-5116
営業時間 平日/11:30~15:00 / 18:00~26:00 土祝/11:30~26:00 日/11:30~24:00
http://goemon.to/index.html

こうして、楽しかった広島旅行はおしまい。
短大時代の仲間と今もこうして仲良くしてもらって、年に1、2度しか会えないけれど、本当に大切な仲間。

ありがとう。

また会おうね~


 
[PR]

by il-gelato | 2012-01-02 07:58 | 日本での生活