<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

yakiniku~!!

 2011,11,2

日記っぽく日付をつけてみました。

今日は少々子どもたちの体調を考慮して、大人しく遊べる場所に行こうと
ガラスの里に行って来ました。

館内はいくつかのブースに分かれていて、手作り教室(有料)もあり、マドラーや、ステンドグラス、赤ちゃんの手形、足型などなど、体験できて楽しめます。

私たちはガラスの城(大人200円)この日はなぜか無料)に入ってみました。

不思議な噴水 「スターライト 」は音に合わせて水の落ちるスピードがかわり、止まってみえたり、戻ったり見えたり、おもしろかったですよ。
d0236863_8413855.jpg



「不思議な部屋」では錯覚で方向感覚が鈍って、本当変な感じでうまく進めません。こんな感じに、絶対笑っちゃいます!!
d0236863_8442032.jpg



ガラスの迷路
d0236863_8552685.jpg



いろんな姿に見える鏡  こんなスタイルになってみたいものですなあ。
d0236863_8581670.jpg



などなど、けっこう楽しめますよ。子どもは間違いなく楽しめます。

そして、メルヘンの庭にはいくつかの噴水があって、その噴水の前には1つずつ物語のスイッチボタンがあり、それを押すとストーリーがはじまります。日本昔話から、ディズニーまで。

ガラスの城をバックに記念写真。かりなが足ぐせの悪いのは決してママ似ではありません!!
d0236863_941578.jpg




ガラスの里/広島市安佐北区大林2丁目12-55 〒731-0201
TEL(082)818-0414(代) FAX(082)818-2530
garasunosato@pep.ne.jp



そして、夜は焼肉~

日本に帰ってきて初だったから、すっごく楽しみ。
フィレンツェには焼肉やさんなんてないしね。
霜降りなんてありえないし、脂身なんて嫌われて捨てられちゃってるし、鳥肉だって皮は剥がれちゃってます。
なので、日本の焼肉と~っても嬉しい!!
しかも、食べ放題
d0236863_3313796.jpg



たんもホルモンも待ってましたあ~
d0236863_33344.jpg



お腹いっぱい、満足満足。

明日はお好み焼きたべるぞ~!
[PR]

by il-gelato | 2011-12-31 09:12 | 日本での生活  

島根・鳥取旅行

次の日
旅館らしい朝食を頂き、名物のしじみ汁はお肌にもとてもいいらしく、足湯にも、のんびり浸からせていただいて
目的地 八重垣神社へと向かった。


玉造温泉 玉井別館
http://www.tamaikan.com/spa/index.html
個人的にはキッズコーナーも貸し浴衣もあって子どもずれ、フャミリーにはもってこいって、感じでしたよ。場所もわかりやすかったし、温泉もいろいろ楽しめました。
何より仲居さんが、とても親切で気持ちよく過ごせましたよ。

八重垣神社では、おもしろい占いのようなものがあり、鏡の池と呼ばれるものに神社で買った紙を浮かべその上に、100円もしくは50円を乗せます。
すると、その紙がいずれ沈んでいくのだけど、その沈むまでの時間と(お相手と巡り会えるまでの期間)、沈んでいく方向(どの方角にいらっしゃるのか)、それに、紙にかかれた文が浮きでてきて、何やらおつげのようなことが書かれています。
時間は本当にまちまちで、あっという間に沈んだり、30分かかったり、実際私たちの前の方はそのくらいか
かってましたよ。。
d0236863_621874.jpg



http://www.shinbutsu.jp/45.html

あと、お守りを買うなら、縁結びでも、種類がたくさんあってかわいい八重垣神社の方をおススメします。

それから向かったのは、鳥取県、境港にある「水木しげるロード」この出会いが後にかりなにどれほどの影響を与えるかは、まだこの時は知りもしませんでした。

それより、先にお昼はもちろん海鮮丼です。せっかく漁港の町に来たのですから、新鮮な魚介を頂こうではありませんか。観光本に乗っていた場所へ、レッツゴー!!

着いた場所は本当に港の中といっても過言ではありません。
魚山亭
http://www.mapple.net/spots/G03101016503.htm
ところが、本日定休日。と書かれた看板がさみしげに立っていました。
あ~~~、食べたかった~海鮮丼。おいしそうだったのに~

仕方がない。他をあたろう。

そこで訪れたのが、これまたかなりの港の中。ここに来たのが、さらなる悲惨な出来事のはじまり。
絶対さっきのところのほうがおいしかっただろうな~

お店の中には1組しかお客さんがおらず、やってしまったか。と思わせるような雰囲気。

でも、お腹がすいてるし、やっとみつけたし、本にも載ってたからいいでしょう。
見た目こんな感じ。まあおいしそう。
d0236863_629203.jpg


d0236863_6314919.jpg



でも、やっぱり魚は新鮮なものでなくっちゃね。
あえて、コメント、お店の紹介は控えます。。。

それでは、水木しげるロードへと向かいます。
駐車場を下りた一行は揃って1言
「なんか臭くない??」
そう、港なんでやっぱり魚臭い。でも、まあ、漁港からは車で10分くらいは離れたのにね。すごい匂うのね。

でも、そこまで気にせず、先に進みます。

着いてそっこう鬼太郎に出会いラッキー
d0236863_774776.jpg


もちろんこれまで、かりなも、しゅうすけもおとねも、ゲゲゲの鬼太郎なんて見たことないんで、???な感じでしょう。でも、せっかく来たのだから、楽しんでもらいます。
境港駅前から本町アーケードまでの800メートルの間、鬼太郎にでてくる様々なキャラクターのブロンズ像がこんな風に並んでます。
d0236863_7123232.jpg


なんと、全部で139体もあります。
d0236863_719727.jpg


ちゃんと、名前も書かれてあるので、へ~~なんて、納得。

d0236863_7202887.jpg



鬼太郎茶屋、人形焼、ジェラート、などなど、数ある食べ物の中で私たちが選んだのは、いったんもめんのイカ焼き。見た目はかわいらしいのですが、結構固かった。。。
d0236863_721525.jpg



河童の泉
d0236863_7265659.jpg


目玉のおやじの街灯
d0236863_7281561.jpg


妖怪ポスト
d0236863_7322282.jpg


鬼太郎の家
d0236863_8161980.jpg


一反木綿の滑り台
d0236863_8193651.jpg


カプチーノ
d0236863_8212677.jpg





などなど、見るもの、食べるもの、買うものたくさん。
正直思ってた以上に楽しめましたよ。

お近くにお越しの際はぜひ寄ってみてくださいね。

そして、私たちは高速で4時間かけての帰路に着きます。
途中、PAで、ご飯~と思って車を降りたとたん
???
なんかまだ臭い。。。
おかしい。こんなとこまで魚臭いはずは。しかも、結構強烈に匂っちゃってますね~
一同、車を一周。変なところはないですか??「マットに皆が踏んだ靴の匂いがしみついとんのんじゃ??」
タイヤが何か踏んだとか??
でも、夜で、当たりは暗く、とりあえず、お腹もすいたし、明日考えよう。

お~~ブログ書いてる今でもなお、あの強烈な匂いが甦ってくる。あれは本当にすごかった。

で、次の日車を見て驚き!!!

タイヤの後ろの泥除けみたいなところに、びっしり魚のうろこがこびりついているではありませんか~!!!
それは臭いはず!匂うのも当然!!

あ~、あの海鮮丼食べに行った所だ~知らんうちにどっさりうろこ踏んじゃってたんだね。。。

みなさん、境港にお越しの際は十分気をつけてね。

即効洗車に行き、お姉さんに「この匂い強烈ですね・・・。」
と言われたのでありました。
[PR]

by il-gelato | 2011-12-29 09:35 | 日本での生活  

島根旅行


日本に帰る目的の1つ。短大時代のママの親友に会いに行く事。
彼女は広島に住んでる2児のママ。
去年は冬に帰ってしまったので、雪で行けなかったので、約1年ぶりの再会。

同じく短大時代の親友たちとかりなを入れて4人で広島まで向かいます。
高速で4時間。
結構な道のりですが、お話してたらあっというま。

広島に着いた次の日、今度は出雲大社のある島根へ。
高速を使うより、下道のほうがいいだろうと、これまた3時間弱かけての車の旅。

それでも、お話がはずんであっという間に着きました。

日本のこよみでは、10月は神無月といいますが、ここ島根では、出雲大社に全国から神様が集まってくるということから神在月といいます。
そして、この出雲大社はありがた~い縁結びの神社でございます。

なぜ、私たちが出雲大社にお参りに行ったかは、ご想像にお任せするとして、
まずは腹ごしらい。

名物 出雲蕎麦
d0236863_7503899.jpg


出雲蕎麦というのは、そばの実を殻ごとひいているので、色も風味も濃いそうで、確か香ばしいお蕎麦でございました。
このお蕎麦の風味を味わうにはやはり割り子が一番だと、私たちは4段の割り子にしました。それで、おつゆを1段目にかけ、食べ、残ったおつゆは2段目にかけ、そうやって、食べるらしいです。具は卵、もみじおろし、だいこんおろし、山かけといたってシンプル。、
それでも、本当においしいお蕎麦でした。

でも、小さいお子様連れの方は要注意!本当にお蕎麦しかありません。ご飯も、おにぎりも、ましてやうどんなどございませんので、あしからず。
1歳ごろのお友達の子はかわいそうにひたすらベビーせんべいを食べてました。

「かねや」 出雲大社の近くです。
http://www.tokusen.info/soba/kaneya/index.html

さあさあ、それではやってきました出雲大社。



d0236863_8101531.jpg


おおきな注連縄はあまりにも有名。長さ8M重さ1500キロだって~。
d0236863_812328.jpg


d0236863_8223773.jpg


この時彼女たちは知っていたであろうか、参拝の仕方は二拝四拍手一拝だと。
(私は今ネットで見て知りました・・・。)

いいご縁がありますように!!!

と、心から祈りつつ、旅館に向かいます。

着いたらまずは
お抹茶とお菓子。
d0236863_8354983.jpg



d0236863_8383635.jpg



わ~~~~和だね~こういうの待ってました。本当に!!

案内されたのは純和風のお部屋
d0236863_8411257.jpg



では、さっそく待ちに待った温泉で~す!!
この旅館は浴衣をかしてくれるので、子どもたちはそれぞれかわいい浴衣をまとって、温泉めがけてまっしぐら。
d0236863_8445519.jpg


d0236863_850387.jpg


早い時間だったので、貸切~!!写真も撮っちゃいます。

d0236863_8433883.jpg

d0236863_853272.jpg

d0236863_8562763.jpg


この他にミストサウナ、ドライサウナ、露天風呂もありました。
やっぱり温泉はいいね~日本人でよかった~と思う瞬間ですね。

夕飯は島根和牛蒸ししゃぶ。
d0236863_85747100.jpg


お野菜もたくさんで、満足~
d0236863_953693.jpg


しゅうすけと、おとね。よろしくね。
d0236863_972362.jpg




[PR]

by il-gelato | 2011-12-28 09:29 | 日本での生活  

幼稚園

 フィレンツェに戻ってきて3日間、朝4時ごろから目を覚まし、パパがおきるまでの間ママと家の中で静かに遊ぶのがよほどつまんなかったらしく、自分から
「はやくようちえんいこうよ~」
と、言い出したかりな。
「え~、まだ時差ぼけあるけん、ちゃんとなおってからのほうがいいんじゃない?」
「いやだ~ぜ~たい。いきたい!かりなママがおらんでもひとりでがんばるきん。」


めっちゃ日田弁でてるけど、大丈夫かな~??
まあ、どうせイタリア語しゃべらんきんいいか。

一応幼稚園にTelしてみる。
「かりなのママ~かりなつれておいでよ~8:30~9:00までね~」

って、事務のおばちゃんに言われ。
「・・・あの~まだ担任の先生は来てないのですか?」
「まだ、だれもきてないよ。」

只今8時25分。あと、5分後には園児が来る時間なのに、まだ先生きてないのか~さすがです!

今まで、慣らしだったから、いきなり朝から行ってもいいのかな~?しかも、事務のおばちゃんに言われてもナ~

まあ、暇だから、行ってみて、ダメだったら戻ってくるか。

楽しみにしてたかりなは自分で、服をきて、スモッグもきて、リュックも背負い、靴も履いて準備バンタン。

さあ、行きますか。

着いたら、知らない先生で、「あなたがかりな~会いたかったわ~。じゃあ、ママお昼にお迎えね~」
って、さっさとかりなを奪われ、ママは外に。

お迎えまでの4時間が長いこと、長いこと。

お迎えに行ったら、何のことはない「大人しくて、何も心配ないよ。」

と、先生に言われて安心。

ローかにかりなの絵も飾ってくれていました。
ちょっぴり感動
d0236863_10445158.jpg




今は長い冬休み。

1月9日
また元気に通えますように。
[PR]

by il-gelato | 2011-12-26 10:48 | firenzeでの生活  

クエストゥーラ

今日はクエストゥーラ(警察署)にペルメッソ(滞在許可証)の受け取りに行ってきました。
でも、あいにくの雨
d0236863_1946494.jpg



パパが先に行って順番を取っていてくれたので、私たちは後から行きます。
「そろそろいいんじゃないかな?」

で、いってみると、146番なのに、まだ4,5番
???
全然まだやんか~(怒)

自分も番号だけとって、出とったからわかんなかったらしい。

なので、近くのお友達の家で休ませてもらうことに。
すると、丁度、新しくできたパスティチェリアでお茶してたので、もちろん私たちもご一緒させてもらいます。

ママは紅茶にチーズケーキ
d0236863_19492182.jpg



かりなはホットミルクにめっちゃあまいチョコレートのお菓子
d0236863_1951584.jpg



あまりの甘さにビックリ~!!
d0236863_19583647.jpg



そんな感じでティータイムを済ませ、一休みしていたら、パパの心配性が顔をだし、やっぱ戻ってみてくる!」

って、「まだまだよ~!」と、私とかりなはそのままのんびりしていたら、
数分後、
TEl   なんだか嫌な予感がするぞ~

パパ「ママ~!!急いで~あと4人ばい!走ってきて~!!」
ママ「え~むりやん!!かりなもおるし~!!」
パパ「とにかくいそいできて~!」

お友達の家から走って5分くらいの距離かな~(普通の人ならば)

が、しかし、30過ぎのおばちゃんが、めったに走りもせず、決して速くない、いや、むしろめっちゃ遅い
この私が走って行けようものか。
ってか、かりなもいるし。
無理だ。諦めよう。

でも、まあ、行って見なくちゃわからんぞ~


やっぱ無理でした・・・

かりなの方がまだマシでした。
「ママ~やすみすぎ~」
とまで言われるしまつ。

結局20番ほど遅れて到着。

でも、パパが、順番が来た時に「妻と、娘が今トイレに行ってます」
と言ったので、受付の人が戻ったら私の所に来て。と言ってもらえて、なんとか無事に受け取ることができました。
有効期限は2年間。やった~もう絶対スラれません!ココに来ることもないでしょう。

バスを待ってる帰り道、バス停の目の前がマックなので、かりながパタティーネ(フライドポテト)食べたい
と言い出し、いつもは太るけんダメ!って言うのですが、今日はいっぱい走ってえらかったので買うことにしました。
戻ったら、「5分前にいったよ~」
って、乗りたかったバスは行ってしまった後でした・・・
d0236863_20113561.jpg

[PR]

by il-gelato | 2011-12-16 20:14 | firenzeでの生活  

ラーメン大すき~!!

 

ラーメンといえばやっぱり日本ですよね~
中国の物は食べた事ないけれど、小さい頃からラーメンは本当よく食べてたな~

この日は博多キャナルシティーにあるラーメンスタジアムに行ってきました。
全国の上手い名店が一箇所に軒を連ねお客様はその中から、麺の太さ、スープなどで、お好みの店を選びます。
久しぶりに行くと、新しいお店ばかりになっていました。

選んだのはらーめん二男坊http://www.canalcity.co.jp/ra_sta/shop/detail.php?id=275
福岡総選挙で1位になった実力モノ。
濃厚黒豚スープがめっちゃおいしかった~

そして、この日なんと3歳9ヶ月のかりなはなんと1人前に挑戦!!
無謀な試みと思ったのは大人たち。

なのに、かりなは1人黙々と食べきったのでした・・・。
末恐ろしいわが子のラーメン好きにはビックリでした。

d0236863_232828.jpg


d0236863_2375876.jpg


大好きなばあば(ひいおばあちゃん) しきちゃん(おばあちゃん)と一緒に。
d0236863_2401055.jpg

[PR]

by il-gelato | 2011-12-13 02:45 | 日本での生活  

帰ってきました~


 帰りの飛行機は夜中のフライトだった為、2時間くらいしか起きてなくって大助かり!
あっという間に計16時間を費やしフィレンツェに戻ってきました。

ところが、パリでの経由時間が1時間だった為かスーツケースが3個のうち1個しか戻ってこない・・・。
逆になぜ、1個は戻って来たのか??

お土産の生ものが入っていた方が戻ってきたのが、不幸中の幸い。
「あの~いつごろ戻ってきますか?」
「夕方でしょう。わかんないけど・・」

そうでしょう、そんなところだよね。
帰って即効イタリアなんて。。。。と思ってしまう私。

家について何故だかどうしてこのタイミングで始めてしまったのか、家の模様替え。
ママ 「ゆっくり休ませてくれようなんて思わないのね・・・。」
パパ「よ~し、やるぞ~」
いや、いや、いや、その気合2,3日前に興してくれたら本当によかったのですが・・・。



でるわ、でるわ、ゴミがたくさん!
お腹すいたな~冷蔵庫はもちろん空っぽです。
おみやげの地元のB級グルメ日田やきそばを食べて、眠い眠い。
ちょっと一休み。が、そのまま朝3時。

その間パパはかりなを連れて、スーパーに買い物に行き、雨だったので、バスで行こうとしたらショーペーロー(スト)で、かりなも、スーパーに着いたら即効寝てしまい、カートの中で野菜達に埋もれていたという。
かわいそうなくらい悲惨な道中で、想像するのも恐ろしい。。。かりな16キロ、荷物???キロ
おつかれさまでした。

そして、帰ってきてママ、かりなの為にお料理をこしらえてくれたが、たった1人で食べるという。かわいそうな結末。空港で感動的なご対面シーンがあったからまあいいでしょう。

それから、ママとかりなは約1週間時差ぼけで、パパとは全くのすれ違い。

2ヶ月半ほったらかしにしたあげく、結果コレだったので、さすがにかわいそうね。

ってなことで、そろそろパパ孝行もせんといけないなあ。


今日はサンタクローチェでクリスマスマーケットがあったので、行ってきました。
d0236863_2215121.jpg


d0236863_2225784.jpg

シナモンの香りのするリース
d0236863_2251164.jpg
豚ちゃんの丸焼き。これはお祭りなんかではよくみかけます。
他にもたくさんたべものやイギリスっっぽいカップ&ソーサー。
お香、暖かいアイテム、ドルチェなどなど。

そしてこの日のお買い物はかりなに帽子、マフラー、手袋が1つになった着ぐるみっぽいのを1つ。これはパパがダダこねて買った代物。
かりなと、ママは大してほしくはなかったのですが、次回写真をUPしますね。まあ、期待せんでください。
ちなみにこちらはかわいいみきちゃん。こんな耳あてのほうがかりなは気に入ってたんだけどな。
d0236863_2344075.jpg




d0236863_233248.jpg
今日のpranzoはさっきの豚ちゃんのパニーノと、フランクフルト。

そうそう、その前にこの寒い中さっそく食べたジェラートはヨーグルト&栗
小さいサイズで1、9€は少し高いけど、でも納得のいくお味。特にヨーグルトは濃厚でおいしかった。
d0236863_2403169.jpg


ママはもちろん紅茶をいただきます。紅茶は1.3€
d0236863_2434294.jpg


ブログをするのがひっさびさで、お店の名前なんか覚えるのをすっかり忘れてしましました~。ごめんなさい。

これからは日本での話しも少しずつUPしていきますので、暇があったら見てくださいな。

最後に、パパ&かりなの2ショット。幸せそうなのはどっちだ??
d0236863_2503548.jpg

[PR]

by il-gelato | 2011-12-12 02:55 | 未分類