カテゴリ:食( 7 )

 

antico ristoro di cambi

日本からお友達が来てくれていたので最後の夜は、トスカーナのお料理を食べてもらおうと駅の近くのリストロに行ってきました。

その日リボルノに行っていた帰り、駅から家までの間にあるので思いついたのですが・・(笑)

トスカーナとは私たちの住んでいるフィレンツェのある州です。

お店は平日だというのに大盛況。私たちがいる間に2回転しましたよ。

メニューはこんな具合
d0236863_19492490.jpg
d0236863_1952091.jpg
d0236863_19543471.jpg
d0236863_1956838.jpg


Lardo di colonnata e pomodori sott'olio コロンナータ地方の 豚の背脂を大理石で熟成させたもの。
d0236863_19572237.jpg


antipasto misto del banco  トスカーナのハムとショーケースに入ってた前菜たち。
d0236863_19583477.jpg


ラルド(脂身)が大好物な4歳児
d0236863_19593832.jpg


pecorino e baccelli  ひつじのチーズとそら豆  そら豆は生で食べます。ペコリーノとの相性がいいらしく一緒にいただきます。そら豆が甘いんですよ~
d0236863_2005445.jpg

d0236863_2024824.jpg


pappa al pomodoro  パン粥のトマト味なようなもの。離乳食などでも使うらしい。でも、このお店のはなぜは辛い。
d0236863_207550.jpg


tagliatelle ai cinghiale  いのししの肉のタリアテッレ
d0236863_20102815.jpg


Ribollita リボリーた  野菜とパンを煮込んだスープ
d0236863_2012411.jpg


bietecca alla fiorentina 1.2kg Tボーンステーキ(ロースとひれが味わえます)
d0236863_20134592.jpg

すごいレアでしょ~そしてこの厚み。日本みたいにソースはなく、塩コショウ、オリーブオイルでいただきます。炭火で焼くのでいい香り~
d0236863_20151633.jpg
d0236863_20171785.jpg
d0236863_20185240.jpg
d0236863_20232776.jpg



antico ristro di cambi

Via S. Onofrio 1r 50123 Firenze, イタリア
055 217134
日曜 休み
12:00~14:30  18:00~22:30
[PR]

by il-gelato | 2012-05-25 20:25 |  

ビステッカアッラフィオレンティーナが10€で食べられるお店

先日たまたま入ったお店のpranzoにビステッカアッラフィオレンティーナ(Tボーンステーキ)とサラダで10€というなんともうれしいメニューがありました。
そのお店には2種類のメニューがあり(きっと日替わりメニュー的な)1つはビステッカ。1つはプリモが2種類、コントルノ2種類から1つずつ選び、セコンドが牛の腕肉のゆでたものが8€。
そこでママはビステッカ、パパは牛の腕肉、ミネストローネ、コントルノにフィノッキを頼みましたが、フィノッキは終わったらしく、運ばれてくるとポテトになっていました。

あまりに安いので、期待はせずにお料理を待っているとなかなかおいしそうなステーキが運ばれてきて、見た目はとってもおいしそう!!まずはロースから食べてみます。
d0236863_8562667.jpg
「お~!おいしいやん!ジューシー!そして、ヒレも柔らかくってとっても満足!」
写真ではわかりにくいですが、通常の4分の1程度の大きさ。でも、1人では十分。
パパの方も意外においしかったね~!と。
d0236863_8584710.jpg



店内は少し狭いですが、お客様がギューギュー、ワイワイな様子で、地元の賑わっているお店って感じです。

本当たまたま入ったお店がおいしかったので得した気分。近くに行かれた時はぜひ行ってみてくださいね~

ドルチェはパパは甘い~といってましたが、ママみたいに甘いの大好きな人はぜひおススメなのがコレ
d0236863_9057.jpg

中の白いのはpanna(生クリーム)、マスカルポーネ、cocco(ココナッツ)で最高に幸せな気分です。
dolceは10種類くらいある中から選べますよ。4€~

ただ、残念なことに、ハウスワインの赤はおいしくなかったです。

trattoria bordino
via stracciatella,9r 日曜休み   tel 055213048 www.trattoriabordino.com
チェントロ方面からポンテベッキオを渡り終えてコナドの方に曲がらず、次のピアッザを左に曲がり少し坂を上る感じで歩いて2,3分の右側にあります。
[PR]

by il-gelato | 2012-04-18 09:06 |  

ino おいしいパニーノやさん


今日はウフィッツィー美術館の近くにあるおいしいパニーノやさん  INO
に行ってきました。

メニューはたっくさんあって5ユーロからだったかな。
その他にも、ハム、チーズ、お野菜を好きなように組み合わせてもらえます。

パパはウンドゥイヤ(南イタリアの辛いサラミ)、ゴルゴンゾーラ、モルタデッラ
d0236863_5354034.jpg


このとろけた感じがなんともおいしそうでしょ~辛いのがお好きな方は挑戦してみてね。
ママはサラメローザと、クレーマディパルミジャーノ(パルミジャーノのクリーム)と、カルチョフィーのオイル漬け
d0236863_5374032.jpg


クリームが滑らかですっごくマッチしておいしかった~
もちろんワインもありますよ~
d0236863_5473319.jpg


そして、この日出会えたヒットはコレ
fegato di baccala たらの内臓  日本で言うアンキモにそっくりなお味です
d0236863_5494638.jpg

日本酒、または焼酎と、ふぐ刺しと一緒に頂きたくなるそのお味。あまりにおいしくて喧嘩しながら食べました。
昼間っからお酒が進みますなあ。
d0236863_5541036.jpg

1缶5ユーロで、その場で1缶食べて、家にも1缶買って帰りました。

こちらのパニーノやさん、ちなみにベジタリアン用もあるし、お肉が苦手な方はツナもありますよ。

そして、お土産などにもよさそうな、今日のパルミジャーノのクリームや、カルチョフィーのオイル漬けなどもココで買えます。
d0236863_557996.jpg


こちらのパニーノの中身はここで買えるというわけです。

比較的月曜日は空いてるようですが、人気店なので、13時を過ぎると込むようです。できるだけ12時台に行けるといいですね。

ino in via dei Georgofili 3r~7r
11時~17時  TeL 055219208
[PR]

by il-gelato | 2012-03-30 06:15 |  

トラットリア pandemonio

この日は仲良し家族の仲川家のみなさまと夕食にでかけました。

行ったのはtrattoria pandemonio

piazza tassoのすぐ近くです。

ここはパパがフィレンツェで学生してた頃1番初めに研修をさせてもらったところで、日本のシェフもいますよ。マンマもいい方で、お腹が空いたらいつでも食べにおいで。と言ってくれたそうで、その当時パパは10キロも太ったのでした。

ここでのおススメは前菜のパンデモニオスペシャル  
人数が多いといろいろな物が食べれて嬉しいですね

antipasto pandemonio
frittata alle zucchine ズッキーニのオムレツ
d0236863_538567.jpg

gratine di cavolofiore カリフラワーのグラタン
d0236863_603174.jpg

peperone marinate パプリカのマリネ
d0236863_615687.jpg

cipolle caramellate 小玉ねぎのカラメル
d0236863_63421.jpg

couscous con verdure お野菜のクスクス
d0236863_665380.jpg

farro e salscicca 麦とソーセージ
d0236863_683161.jpg



プリモは1人1皿ずつ頼んでみんなでわけわけ。
絶対食べなきゃ損。カラスミのスパゲティー
カラスミの量がものすごい!20€も納得です。
spaghetti alla bottarga
d0236863_5411672.jpg

sugo della mamma マンマのミートソース
d0236863_6135366.jpg

魚介類全くダメなかりながこのエビのリゾットがおいしい~!とモリモリ食べれました!だって、エビのエキスはタップリでもエビが入ってないんだもん。でも、その日からエビを食べたがるようになりました!!ありがとう!!パンデモーニオ♪
risotto alla crema di scampi 手長エビのクリームリゾット
d0236863_6154718.jpg

linguine con le cozze e pesto di cavolonero ムール貝のリングイネ
d0236863_6185180.jpg

セコンドはお腹の具合を見ながら結局2皿頼みました。
polpette di lesso 白いんげんと茹で肉をトマトソースで煮込んだもの
d0236863_544226.jpg

agnello stufato con i piselli 羊とグリーンピースの煮込み
d0236863_6224195.jpg

お腹いっぱいになってもドルツェはもちろんいただきます。
何かの雑誌で、「世界で1番おいしいチーズケーキの1つ」と賞賛されたtorta di formaggio
d0236863_6241659.jpg

私のように生クリーム大好きな方は絶対おいしいって、思うでしょう。とっても濃厚で、チーズの香りも品よくて、甘さも丁度いいんです。

定番ティラミスもこのボリューム!味も負けてません!!
d0236863_625503.jpg

この日のワインはおいしいワインをわかってる人もおいしいって言ってたので、きっとおいしいものでしょう。
素人のママもとてもおいしいかったです。
d0236863_6305353.jpg



そして、この日2組も日本人のお客様がいらしてました。日本の旅行本に載ってるのかもしれないですね。
そのうち1組は「お金がないんですけど~」って、やってきてけれど受け入れて
ワインと、プリモをサービスしたそうですよ。

普段は大人1人前菜、プリモ、セコンドで50ユーロくらいでしょうか。

そして、帰り大人も、子どもも懐かしいバカ殿ごっこで盛り上がったのでした。。。
d0236863_557657.jpg

仲川家の皆さん。みきちゃん、ボトルが邪魔したよ~
d0236863_9205447.jpg


普通には終われない梶原家のブログです。

trattoria Pandemonio
via del Leone50r TEL055 224002 休み日曜
http://www.trattoriapandemonio.it/jp/index.html
 HPは日本語もありますよ~
[PR]

by il-gelato | 2012-03-29 06:46 |  

おいしいパニーノやさん



相変わらず幼稚園になれないカリナですが、街はサルディーで賑わっているので、私たちもお目当てのものを
探しにチェントロに行ってきました。

そして、お昼は前にも行ったことがあるパニーノやさん。
前回もおいしかったけど、今回はめっちゃくちゃおいしかったので紹介しま~す!

小さくてかわいいお店なのですが、スタッフもフレンドリーで、味見とかもどんどんくれますよ。
ショーケースの中にその日のメニューがおいてあって、イタリア語のわからない私でも、指差しでなんとかなります(笑)
d0236863_8483114.jpg



パンはスキアッチャータ、パーネトスカーナ、バケットの、この日は3種類ありました。パンもお店で手作りだそうです。

で、で、で、なんとショーケースのお隣には私の大、大、大好きなporchetta(豚丸ごと1頭にいろんな香草などを詰めて長いことローストしたもの)皮はパリパリで中身はジューシーで大好き!)
があるではありませんか!
迷わず、コレ!と指差しです。あとは、リコッタチーズと、ズッキーネを入れてもらいました。

パパは焼きキャベツ、ラルド、何かのチーズで、パンは2つともスキアッチャータにしてもらい、運ばれてきたのはコレです。
d0236863_8555362.jpg



で、このポルケッタの分厚い感じわかりますか?とっても柔らかくて、ジューシーでもう大満足!!
今まで食べたポルケッタの中で1番おいしかった~
d0236863_9101524.jpg



それもそのはずまだ子豚ちゃんでした。柔いのよね~
d0236863_914923.jpg



かりなも「おいしすぎる~」とよく食べます
d0236863_9182053.jpg



この他にハム、チーズなどの盛り合わせtagliere mistiも。これは大、小と器が選べてこの量で小です。
d0236863_9255444.jpg



ちなみに、パンの大きさも選べますよ。これくらいとジェスチャーで。パニーノ大きさによりますが3~5€
盛り合わせ15€でした。

チェントロにお出かけの際はぜひ行ってみて下さい!!

usciobottega
via Santa Elisabetta 7/Rosso 50124firenze tel 055,267,0452

ジェラテリア gromのすぐ近くですよ。

パパもビックリするほどおいしい~って言ってたくらいなんで、ぜひぜひ!


今日のカリナ

カリナ「まま~ねこむすめはおねえちゃんかい?こどもかい?」
ママ「おねえちゃんやろうね~」
カリナ「じゃあメロンパンナちゃんは?」
ママ「おねえちゃんやろうね~。」
カリナ「じゃあクリームパンナは?」
ママ「こどもじゃない?」
かりな「かりなは?」
ママ「かりなはおねえちゃん。」
かりな「ブ、ブー!ママのこどもでした~ぎゃはははは~(笑)」
ママ「。。。。。」
[PR]

by il-gelato | 2012-01-13 09:49 |  

borgo san jyacopo

firenzeアルノ川沿いのポンテベッキオすぐ近くのリストランテ
 borgo san jyacopoのランチに行ってきました。

 このリストランテのオーナーはあの有名なフェラガモさん。
 そのフェラガモホテルに隣接するこのリストランテはちょっと高級な雰囲気をかもしだしてるけど、
 実はそれほど高くはなくって、お料理にしてみれば、納得の値段。

 それに、ランチを始めたということでさっそく行ってきました。

 ワンプレートランチで、アンティ、プリモ、セコンド、ドルチェが味わえ、野菜、お肉、お魚から選びます。


 この日はお友達も一緒だったので、上手いこと3つともお写真が撮れました。

手前、左アンティ。右プリモ。奥 右セコンド。左ドルチェ。
野菜
d0236863_805356.jpg


セコンドはモッツァレッラブッファラ

お肉
d0236863_851715.jpg
 



d0236863_871372.jpg



そして、嬉しいことにそれぞれに合うワインも6,7ユーロでいただけます。

ちなみにこれはカリナ用にお友達のシェフがささっと作ってくれたトマトのスパゲッティー。
d0236863_828734.jpg



この日テラス席を案内してもらったので、アルノ川を眺めながらのランチは大人の雰囲気で、すご~くいい感じ。
ただ、それをみだす若輩者が1名・・・・

隣で入園祝いにいただいたスポンジのおもちゃで遊んで、散らすし、お水はこぼすし、途中でトイレにはいくしで、なかなか落ちついてゆっくり~ってわけにはいかなかったけど、
カメリエーレの方たちも、すっごく親切で、とてもいいレストランでした。

お値段は野菜13、お肉15、お魚17ユーロだったかな。でも、お腹いっぱいで満足、満足。

d0236863_823020.jpg



d0236863_8251884.jpg


[PR]

by il-gelato | 2011-09-05 08:33 |  

compleanno


お友達のお誕生会で駅の近くにあるリストランテ belcore に行ってきました。

まずはかんぱ~い!かりなはジュースでね。
 d0236863_6463884.jpg


More
[PR]

by il-gelato | 2011-08-05 07:43 |