カテゴリ:firenzeでの生活( 28 )

 

図書館に行ってきたよ&ピッザづくり


この日お友達のおうちでpizza作りに挑戦です。

便利なことにピザ生地づくりは機械がやってくれます。

子どもたちはできた生地を薄くのばし、具を飾っていきます。

うまくのばせるかな~
d0236863_18123596.jpg




それから具をのせて~
これはパプリカとトマトとモッツァレッラ   上手く焼けるかな~

d0236863_1810567.jpg




おいしく焼けてたっくさん食べたよ~
パプリカが甘くておいしい~
d0236863_18143534.jpg




大人にはルッコラと生ハム
d0236863_18153691.jpg


自宅のオーブンでもカリカリに焼けておいしかったです!!



それから次の日あやねちゃんと一緒に図書館へ行ってきました。
普段は自転車ばっかりで歩くことのきらいなかりなでもお友達と一緒なら頑張って歩けます。
d0236863_1843230.jpg


本はもちろんのことDVDも借りれます。

でも、子どもたちは持っていったシール遊びやソファーでごっこ遊びをして楽しんでました。

あやねちゃんはこの日何冊かをかりて帰りました。8冊まで借りれるそうです

静かなエアコンの効いたお部屋でゆっくり過ごせるだけでも幸せな私なのでした。
d0236863_1854773.jpg

[PR]

by il-gelato | 2012-09-12 18:20 | firenzeでの生活  

結婚記念日

7年目の結婚記念日を迎えたこの日(厳密には1日前)
かりなが幼稚園に行っている間に、昼間はデートを楽しみ夜はホテルの最上階でのディナー

なんとも幸せな1日でした。

感謝。感謝。

行ったのはwestin というホテルの中の6階(最上階といっても6階というのがフィレンツェらしいでしょ)
restaurant se.sto

レストランからの眺め
d0236863_9521039.jpg


ドゥオーモ側
d0236863_9531068.jpg

コースはないのでアラカルトでオーダーです。

メニューはこんな感じ。
d0236863_86558.jpg

d0236863_875912.jpg

d0236863_853596.jpg

d0236863_885829.jpg


やはりいろいろ食べたいね~という事で、アンティーからドルチェまで頂きます。

まずはスプマンテで乾杯!
かりなのお手てが~
d0236863_9355542.jpg

まいっか。
日本でいうつきだしのようなもの
d0236863_937651.jpg

かりなにもちゃんと1皿用意してくれましたよ。しかも後で見たらコペルト代は入ってませんでした!!つまりタダ!
d0236863_9582661.jpg



パンは少なくなると新しいものを持ってきてくれます。くどいようですが、これもタダ。
d0236863_9544470.jpg


antipasti
まぐろのタルタル
d0236863_9392068.jpg

ズッキーニのベルッタ-タ
d0236863_9412184.jpg


primo piatti
カリナ用 じゃがいものニョッキ
d0236863_9422086.jpg

ストラッチというパスタ ホロホロ鳥のラグー黒トリゥフとペコリーノチーズ
d0236863_9444059.jpg

ピチ たらのトリッパのソース
d0236863_9455234.jpg

かりなは自分のお皿とフォカッチャを4つほど頂いてこの辺でおやすみなさい。
あとは大人だけでゆっくり優雅な時間を過ごせてよい思い出になりました。

私たちの席の正面には何かの教会がライトアップされてて、雰囲気がとっても良かったです。
d0236863_10191251.jpg


second
子牛のステーキ しょうが風味  この子牛がすっごく柔らかくてかりなが起きてたら喜んで食べただろうな~
d0236863_9471235.jpg


カンパチのソテー と海草サラダ そら豆のソース
d0236863_948161.jpg


dolci

creme brulee これにもしょうががアクセントになってました。
d0236863_9492540.jpg


パッションフルーツのセミフレッド とマンゴーのサラダ キュウリいり 
d0236863_9502917.jpg


d0236863_9573038.jpg

この紅茶 しょうがが入っていましたよ。
d0236863_1027562.jpg
d0236863_9594265.jpg


カメリーレたちもスペシャリストと言った感じで機敏な動きと、日本みたいな親切さ、細やかさがあって勉強になりました。一度席に案内されて腰かけたあとでも「もしよかったらテラスにも案内できますよ」と言ってくれたり、子どもにも何度もやさしく声かけしてくれたり、悪い印象は何もなかったな~
平日でも8割がたお客様が入っていて、かなり席数がありましたよ。テラスを入れれば100はあるかな。

ランチは28€でもちろんテラスで食べれるし、とってもいいと思いますよ。


the westin excelsior
6F restaurant se・sto
piazza ognissanti 3.firenze
39 05527151
westin.com/excelsiorflorence
[PR]

by il-gelato | 2012-05-31 19:47 | firenzeでの生活  

初めてのお留守番


ある日の夕方「エッセルンガいくよ~」(スーパー)
というと、
「かりないかんも~ん」と。

はい、でました。反抗期。近頃はママの言う事にはだいたい反抗します。
ママ「カリナいかんならごはん食べられんよ~冷蔵庫空っぽやもん。」
かりな「だってかりないかないんだもん。」
ママ「じゃあたまご買ってあげるきん行こう。(かりなの大好物はたまごかけごはん)」
かりな「行かない!行かない!ぜ~たい!いかない。かりなねむたいし」
ママ「じゃあお留守番するかい?」
かりな「うん、ママだけいってきて」
ママ「よ~し!いいんやね。本当にいくばい。」
かりな「いいよ、かりなお絵かきしよくきん」

・・・


本当にいってみようか。


もう4歳だし、できるかもよ。


でも、1人残して大丈夫かな~


すぐ帰ってくるけん、行ってみますか。

「かりな、絶対ドア開けたらだめばい!!ママが帰ってくるまであけんでよ!」
「わかった。いってきて~」

全然大丈夫な様子。

よし!行くぞ!

カギをかけて出発です。

5分後

やっぱり戻ってきました。
窓から中をのぞくと何も見えません。
ベルを鳴らしてみよう。

ブーブー

カリナ「キエ?」(誰?)

わざと何も言わないまま待ってること数分。
もう一度慣らしてみる。

「キエ?」

何も答えないでいるママ(絶対あけるんじゃなぞ~!)心の声

うん、開けずにいるな。よしよし。

次にノックをしつっこくしてみたら、結構強気な声で「キエ?」ときたので、

ママよ~開けて~

と言ったら「それがあかんのよ」と、かりな。

なんだ、2重でかぎ掛けたら中からは開けれないのか。
だったら安心。

ってか、開けようとしていたのだな。
かりな「ママ~はやかったね~」
ママ「かりなが心配きん帰ってきたよ。一緒に行こう!」
かりな「やだって~かりなおるすばんしちょく!いってきて」
ママ「本当にいいんやね。いってくるよ!」
いってきて~

本当に、もう行きます。

窓からちょっと覗いたら案の定お菓子を探ってます。そして、パソコンはyoutubeで鬼太郎にセット。

。。。

楽しんでるな

もう行くぞ~!

そして、チャリをかっ飛ばし目的地に到着。さっさとお買い物をして、長い列に並ぶ。
あ~もうドッキドキ!泣きよるかな~

なんでこんなに列がながいんじゃ~!

とその時、知り合いに会い、訳を話して、並んでいたその人の前に入れさせてもらって、お買い物終了。
慌てる慌てる。
何度も車にクラクションを鳴らされ、敷かれそうになりながらも家に一直線!
心臓が止まりそうなくらいドキドキ!ハラハラ!ゼーゼー

そして家につきました。


ブザーを鳴らさずに入ってみると、








パソコンの前でうつ伏せになって寝てました。

ホッ

そしてきっとパパであろうお絵かきをして、なぜかパジャマにお着替えをして寝てます。そしてお菓子を食べた形跡はナシ。
えらいぞ~

お~初めてのお留守番は成功か!
と思いきや、
カリナを抱っこした瞬間目を覚まして「ママ~!」と大泣き。
少しの間泣いてママから離れませんでしたが、また寝てしまいました。本当に眠かったんだね。

やっぱり寂しかったか。

そうだよね。

でも、よくがんばりました。

次回はあるのかしら?もう嫌になったのか?

起きたら聞いてみよう。
d0236863_0485090.jpg

d0236863_0495232.jpg
[PR]

by il-gelato | 2012-04-25 00:53 | firenzeでの生活  

richardo ginoriアウトレット


前々から言ってみたかったリチャード・ジノリのアウトレットに行ってきました。
リチャード・ジノリといえば、イタリアの高級食器ブランドですが、アウトレットなので、庶民でも買えるでしょう。
と思い、お友達と行ってみました。

駅からatafのバスで2・28番で行けます。セストフィオレンティーノなので30分くらいかかります。

バス停はジノリ博物館の前で降ります。
これが博物館
d0236863_174103.jpg

d0236863_1743048.jpg



そしてアウトレットはそこから来た道を戻って5分くらいのところにあります。

店内はなかなか広くて見やすいですよ。何と量り売りもしてましたが、さすがに野暮ったいので興味なし。
d0236863_17441585.jpg

d0236863_17464323.jpg

d0236863_17474831.jpg


私のお目当てはティーセット。日本にもって帰って新しいお家でお客様用に使おうと思ってます。
古いものから、そうでないものまでたくさんあります。でも好きなものってそうそうないですよね。
しばらく眺めていたら、やっと気に入ったものを見つけました。
実際注文した物はこれではないですが、カップ&ソーサーはこれです。
ベッキオホワイトというそうで最古の代表作だそうです。
d0236863_17491588.jpg

カップ&ソーサー5セット、ティーポット、シュガーポット、ミルクポット全部定価の半額ですよ!
日本だとカップ&ソーサー2組で安くても1万はするでしょう。でも、ここだと全部で200€でした!
残念ながら在庫がなく、発注してくれて15日後にまた来てと言われましたが、また来ますよ。
シュガーポットがいるかな~と今でも悩んでますが、どうだろ?私がお砂糖入れないし、ざっと思い浮かべるお友達達もお砂糖入れない人ばかりのような・・・。37€安くはないけれど、悩むな・・・

家に帰ってパパに相談。
ママ「シュガーポットいると思う??」
パパ「いらんね。ってか、全部いらんね。ママどうやってもってかえるん??かりなもおって、荷物もあって大丈夫かい??」
ママ「。。。。」

確かに、今度夏に日本に帰るときに手荷物で持って帰ろうとしておりますが、箱に入ってた感じからすると結構な大きさだったな~
ママ「でも、でも、でも、いるでしょ~日本で買うより断然安いし~」
パパ「持って帰る動力を考えたら日本で買ったほうがいいんじゃない?そもそも、何でそんな高いヤツにするん?ティーセットで2万って」
ママ「え~そんな感じ?今更反対しちゃうぅぅ?」

なんだかシュガーポットで悩んでたのに、全面的に悩んできたけど、飛行機で割らすかな~重いかな~
でももう頼んじゃったしな~ステキだったもんな~紅茶大好きだし~ステキなカップで飲む紅茶は格別おいしいだろうな~うん。うん。たまには贅沢もいいでしょう。そうだね。

ってことで、興味のある方は行ってみてくださいね。

そうそう、帰りに工房にも足を運んでみました。
おばあさんが真剣に絵を描いているので、真っ白でなくこっちの柄もいいな~と心うつり。
d0236863_17522532.jpg

d0236863_17532629.jpg

d0236863_17544723.jpg


richard ginori outletto
viale giulio cesare 19 sesto fiorentino
[PR]

by il-gelato | 2012-04-02 18:13 | firenzeでの生活  

小児科

 
昨日の出来事

朝、いつものようにかりなを起こすけど、「ようちえんいかない、ねむたい、きつい。」と一向に目を覚まさずに、夜中、朝方と咳をしていたからちょっとだるいかな~、でも、熱はないしな~そこで、甘いパパが「ぱぱもなんだか風邪っぽいきん、かりなも風邪ひきかけよんのやろ?休ませてあげたら?」と。
まま「かりなお休みするかい?」
かりな「うん!」
まま「じゃあ、ねとっていいよ。」


10分後。
「おっはよ~」      元気な人がおります。

まま「かりなまだねときな」
かりな「かりなもうねむたくないきんだいじょうぶ」

やられた。。。

かりな初めてのズル休みです。やばいな~癖になったら困るな~よし、こうなったら、かりな風邪ひいてる。ってことで通すぞ!

それから、朝食を結構食べれて、お絵かきしたり、歌うたったり、お人形で遊んだり、元気いっぱい。
そんなかりなを見て、どこまでも甘いパパは「かりな元気ならお外いくかい?」
かりな「うん、いくいく~!」
まま「いかんよっ!かりなは今日きつくて幼稚園お休みしたんだから、お家でじっとして風邪よくならさんと!明日幼稚園いかれんよ!」
かりな「。。。はあい。。。」

でも、せっかくお休みしたけん、ずっと続いてる咳を診てもらいに、小児科受診するかな。

こっちは小児科といえども、病院ではなくて、主治医の先生がいる場所にアポをとって行くのですが、先生も1つの場所にいるのではなく、この日の午前中はここで、午後は違う場所。曜日によっても違います。
たまたまこの日の午前中はどこにもなく、午後はいったことの無い遠い場所。できればパパのいる午前中がよかったのだけど、だったら明日になります。明日は幼稚園行かせたいしな。
時間も午前は10:00~13:00午後は16:00~19:00と決まっています。
というわけで、行きたいときに、さっと行けるわけでもなく、あそこが評判がいいからと、勝手にいける訳でもなく、決められた先生に診てもらわなくてはいけません。変更は可能だそうですが。

かりなの先生maria先生は週のうち比較的働いてない時間が多いと思います。月曜~水曜は午後だけ。木、金は午前だけ。土、日はもちろんお休みです。
なので、それ以外に診てもらい時は救急病院に行かなくてはいけません。今回のような場合はただの咳だけなので、救急へは行きませんが、さて、困りました。私1人で、行ったことのない場所に行けるのでしょうか??
まあ、無理だな。
「そうだ~お友達に一緒に行ってもらお!」と、言うと、つぎの瞬間、パパが言った言葉で、ママの気持ちが180度変わったのでした。

パパ「ママ、人に頼りすぎじゃねえ?せめて症状ぐらい辞書ひいて自分でせんと!」

カッチ~ン!

はあ?もっとやさしい言い方ないの~!?
誰のせいで見知らぬ土地で、知らない言語の中かりなが人見知りになったとおもってんのよ~(心の声)

ママ、心細いのはわかるけど、みんな忙しいんだから、自分でなんとかしようと思う事も大事だよ~的な。パパが一緒にいければよかったんだけど。。的な。そんなやさしい言葉はいえないのか~!!

「はい、はい、わかりました!どうやって、アポとるん?」

そして、TElしてみまししたよ!いやいやながらも。ドッキドッキです!フィレンツェにいる人は知ってると思いますが、3年間すんでる人の中で、1番喋れないと思われるこの私が、イタリア語で公共の場にTELをしてますよ。

「ボンジョルノ」
でましたよ!うわ~緊張しすぎる~!
「予約したいのですが、今日の午後。カジワラカリナです。」
「じゃあ16時にきてください。」

できた~!!自分でできた~!よ~し!今度は場所の確認。
Googlemapで調べた結果、バスで行けても、降りる場所がわからないし、降りてどれだけ歩くのかわからないので、チャリでいこう!地球の歩き方持っていこっかな。迷ったら困るけん。
あ~載ってない・・・。遠くて載ってない。よし、手書きだ!googlemapを完コピし、準備万端!

いや、まてまて、言葉はどうする??咳と、夜はわかるんだけど、それくらいでいけるかな?
も~!!パパの意地悪!何でこんな事に。。。絶対喋れんのに~

もう、仕方ない!パパに文句言ってもどうなるもんでもないしね。当たって砕けろだ!ママは強いぞ!よし!出発!

チャリでこぐこと30分、ミケランジェロ付近で、やはり迷いました。この坂道登るのはきつい!この道じゃあないな。きっとこれが坂道だから、ミケランジェロに登るんだろう。でも、行きたいのは川の近く。逆だな。
引き返し、地図を良く見てみます!
広告の裏に水生ペンで書いちゃったから、にじんできてるし、いや~時間に着くのかな。着かんかったらいいや、家に帰ろう。ただの咳だけだし。あっでも、まてまて、予約しちゃったから、やっぱり行かないとまずいよね。
なんとなく川の方に向かって行ったらたまたまありました!行きたい道が。良かった~もうすぐ辿り着きそうです!16、16、16
16番を目指してついに到着!
あれ?でも、シャッター閉まってるな~
辺りをウロウロ。
だったら、おばさまが出てきて、何か言ってます。「ドットーレ?(お医者さん)」という言葉だけが聞き取れました。なので、「si]
とお返事したら、向こうを指さし、「たくさん間違えるけど、ロッソ(赤)の番号よ。フャルマチア(薬局)の前の」
ときっと言ってるだろう。ありがとうと告げ、来た道を引き返し、赤い16の番号にやってきました。でも、消えかけて赤ではないけどね・・・
やっとついた~16時丁度。ギリギリセーフ!
受付で名前を伝えると、待ってて、先生ももうくるからと。はい。
16時の予約で、16時に先生がまだ来てないなんてことはもう驚きませんよ。ふっふ~んだ。
「ママ、トイレ」
あっ、かりなそっか、ママいっぱいいっっぱいで、かりなの事ほったらかしで、トイレ行かすの忘れとった。
トイレを済ませ、戻ってくると、痩せたおばちゃんがいて、カリナカジワラおいで~って。
あら、あの方先生かしら?普通の普段着、今来たばっかで、手洗いとか、白衣とか、いいのかしら?案内された小さな部屋には、テーブルと、所せましと、ベットが置いてあり、散らかったテーブルの上の本をザットどけ、その上にカリナを座らせ、「今日はどうしたの?全部言ってみて!」と、先生。
この状況に少し唖然としながらも、よし!伝えなければ。「夜だけ咳が出ます」伝わったのか?

その後は何て言ったかはさっぱりわかりません。ただ、かりなの胸の音を聞いただけで、口の中もみない、のどが腫れてるとか普通見るけどな~、目もみないし、のどを触ったりとかも無し。
じゃあ、鼻の洗浄ね。
でた!やっぱりそれか、たくさんのママ友からは聞いてたけど、お薬はそんなに出さずに、鼻の洗浄をするスプレーをもらうだけなんですって、
「はあ。」やはり、ママからの情報では、それしか対処できないらしい。こんなことではいけないね。
かりなごめんよ~ずっと咳が続いてるって言えばよかったな~辞書持ってくればよかったよ。。。

今回は惨敗です。
パパの1言にぶち切れ1人で行ってやる~!と意気込んだのはいいけれど、言葉の壁がずっしり、のしかかります。そんなに早口でいわんでも~

じゃあ、薬局で、鼻スプレー買って帰ろうっか。家にあるのだけれど、せっかく来たしね。

そんなこんなで自転車にもどります。

ん?ん?

カギがない・・・

あれ?ジャンバーのポケット入れとったよね?
あれ?あれ?あっ、トイレいったときかな?ポケットからおちたんやろ?

また戻ります。トイレを見ても無い!ガーン!
受付のお姉さんに祈るような気持ちで聞いてみます。
「知らないわよ」
ガーン!「先生の部屋かしら?見てきてあげる」
「ないわね」
ガーン!じゃあ、薬局かな?
「ない」
ガーン!ガーン!どうしよ~チャリで帰れないってことはバス?バス停遠いかな~帰れても家に入れない。。
ヤバイ、ヤバイ、と~ってもヤバイぞ~!!カリナカギ探して~!!しばらくウロウロ。
カギ~!



かりな「ママもう疲れた~」
ママ「だって、カギないと帰れんよ~さがして~」

ゴミ箱の足で踏んであけるところに座り込んでるかりな。

もういいや、いろいろ言えれん。。。
カギ、カギ、カギはどこだ~!!










「ママ!ママ!じゃじゃ~ん!カギあったば~い!!」

「いや~ん!かりなマジ??すげ~!!どこにあったん??」


「かりなのポケットでした~!」


「   。。。      」


「なんで??」

どうやらトイレでカギを落としてそれを拾って、自分のポケットに入れてたのを忘れてたらしい。

やれ、やれ。


帰ろう。



帰る途中自転車で寝てしまって、そのまま20時まで寝てたかりな。
起きたらごはんをたっぷり食べます。やっぱり元気だったな。


今日はかりなの仮病から始まりとんだ1日だったな~



そして、0:30パパが仕事から帰ってきました。
「ママきつい」


38.7度
そっちか~!!



長々と呼んでくださりありがとうござあいました。


ある日の幼稚園の帰り道  パパ&かりな
d0236863_20461913.jpg

[PR]

by il-gelato | 2012-03-08 20:49 | firenzeでの生活  

バレンタイン



少し前のバレンタインみなさんはどう過ごしましたか?

イタリアに来てから、チョコをあげた記憶はないなあ~
というのも、こっちでは、大切な人にプレゼントをする。
というものらしく、プレゼント交換みたいなものですかね~

パパがいうには、プレゼントを渡すのは男の方からやろ~
ということで、ありがた~くもらって、ママはお返しもしませんが、今年はかりなからパパに幼稚園での製作のプレゼントがありました。
d0236863_084578.jpg


ハートがたくさんでかわいいでしょ。
仕事から帰ってきて、コレを見てニタ~ってなってたパパなのでした。

ちなみに、前日のお休みにパパが作ったバレンタインメニューのメインは
ビスッテッカ
d0236863_0135015.jpg


これはかりなが「やきにくがたべた~い!」からヒントを得て作ってくれたので、どうしても焼肉のたれをつけたくて、怒られるかなと、こそ~っとつけて食べてたら怒られませんでした・・・(汗)
たまにあの味が恋しいのよね~

でも、こっちいはカルビーもはらみも、ロースも焼肉用のお肉ってないもんな。ジンギスカンはできるけど。

それから、ドルチェはチョコレートのスフレ
d0236863_0175986.jpg

できたてアツアツのスフレに冷たいジェラートをのっけていただきます。


本日のカリナ style="color:rgb(255,102,51);">

幼稚園でピーターパンの劇を見てきた帰り。

かりな「ぺーテルパンツ~ぺーテルパンツ~♪」
ママ「ピーターパンやろ~?」
かりな「だって、みんなぺーテルパンツ」っていいよるもん。
ママ「そうなん?」

たしかに、peter pan って書くからね~ローマ字読みしたら、そうなるんかな。

にしても、パンツはないやろ?
きっと。

d0236863_0265840.jpg

[PR]

by il-gelato | 2012-02-25 00:28 | firenzeでの生活  

公園



寒い冬は家で大人しく遊びたいのですが、子どもは外に出たがるもの。

ラッキーな事に我が家では2つ近所に公園があるのですが、1つの公園では、夕方になるとドラッガーがウロウロしてたりして、前に傷害事件に出くわすという、おそろしすぎる体験をしてしまったので、あまり行かないようにしてます。
で、もう1つの公園はとっても広くてのんびりしているんだけど、あまり遊具が豊富でなく、滑り台と、ブランコ、ちょっとしたアスレチックがあるくらいで、4歳になったかりなは少しもてあます感じです。

それでも、ブランコが大好きだから、出かけるのですが、やっぱり寒い!

かりなは「風とおともだち~♪」と言わんばかりにゲラゲラ笑って楽しんでます
d0236863_18312428.jpg



ママは風さんふかんで~と思いながら、背中にはカイロを貼って丸くなります。
そして、早く帰ろうよ~と何回も言うのですが、「やだ~」と言われ続け、
「じゃあバール行こうよ~」
でやっと帰ってくれます。

日本はもう雪があちらこちらで降ってるらしいですが、フィレンツェはまだ雪どころか、サングラスがそろそろ必要なくらい日中は日差しがあります。
それでも来週からは最低気温が3度くらいっていうので、寒くなるんでしょうね~
やだな~

バールでは子どもたちはホットミルクを飲んで泡がおひげみたいになるのがお決まりです。でも、かわいいからやっぱり写真撮っちゃいますね~
これは鏡に映ってる自分を見て笑ってるところ
d0236863_1840620.jpg





本日のカリナ


最近サルディー(SALE)が始まり、ブラブラすることが多く、パパはバックを買おうといろいろ見て回ってますが、バックがマックに聞こえるらしく、
「マックいこ~ハッピーセットと、ハンバーグ(ハンバーガーといいたいらしい)、パタティーネ(ポテト)たべよ~」

ママ「え~今さっきご飯食べたばっかりやん!」
かりな「だって、もうおなかすいたきん。」
ママ「え~でぶるよ」
かりな「いいばい」
ママ「パパにきいてん」
かりな「パパーマックいってパタティーネたべたい。いいかい?おねが~い。」

パパ「いこっか。」

パパは甘すぎです。。。

で、この表情。よほど食べたかったらしく、ハッピーセットの箱は無惨な事に。。
d0236863_18512690.jpg



で、パパはダブルマックと、ポテトとコーラ。
なんだ~自分も食べたかったんやん。

だったら、ママは
d0236863_18535774.jpg



こうなりますよね~
[PR]

by il-gelato | 2012-01-25 18:58 | firenzeでの生活  

buon compleanno~karina

18日はかりなの4歳のお誕生日

朝は幼稚園にがんばって登園しました。最近はカレンダーに出席ブックに貼るつもりで、毎朝登園前にシールを貼ってます。高いところにあるので、必ずママが抱っこをしなきゃ貼れないけれど、これでかりなは満足しておきてくれます。
d0236863_7112739.jpg


幼稚園はお昼給食を食べてからのお迎えです。まだ涙が出たり、出なかったり。

そしてこの日親ばかのパパは仕事をお休みしてました。レストランが暇な時期に入ったらしく、休めたそうな。日本では考えられないけど、ここではありえるんだなあ~

それからさっそくプレゼントを買いに出かけます。
行ったのはduomoの近く
DREONI GIOCATTOLI

50129 Firenze (FI)

v. Cavour, 31/33r

v. Ginori, 34/36r
tel: 055 216611
fax: 055 2398466
email: info@dreoni.it

店内は結構広くてカリナにとったらおもちゃの国。テンションもあがり、お人形、おままごと、乗り物、おもちゃ
散々見たあげく、選んだのはスタンドマイク!
歌を歌うのが大好きなカリナは普通のハンドマイクのおもちゃは5つ持ってるのに、ついにスタンドマイクに
一目ぼれ。
コレで決まり~!

早くお家に帰って歌いたい!とまだセールとか見たかったのに、直帰です・・・。

さっそく鬼太郎をうたってました・・(笑)

写真撮るの忘れてた~動画ばっかり撮ってた・・facebookにその時の動画UPしてま~す。


さて、cenaはパパにお任せ。せっかく仕事を休んだので、たまには家でもコース作って~と催促され冷蔵庫のあるもんでコースを作ってもらいました。

サーモンとカリフラワーのサラダ なんちゃってブリ(チーズ)のソース
d0236863_6581851.jpg

gnudi 焼きキャベツ包みとママの野菜スープ
d0236863_713049.jpg

大きなパイプのパスタ ブロッコリーとラルド
d0236863_735688.jpg

とろけたラルドがめっちゃおいしい~
d0236863_763855.jpg

くりとベリーのバースデーケーキ pannaたっぷり~
d0236863_771940.jpg


ちなみにこの日の2日前にもケーキを食べてます。
d0236863_7253643.jpg

お隣は仲良くしてもらってるあやねちゃん。

これは太るぞ~いや、太ったな。。。確実に。


なにはともあれ
4歳のお誕生日おめでとう!
やさしくて笑顔のステキな女の子でいてね☆

できれば鬼太郎はそろそろ卒業して、ディズニーとか、プリキュアなんてどうかしらね?

本日のかりな

プレゼントを買いに行ったお店で、包装紙に包んでもらってる時のこと

カリナ「あ~コレサンタさんのくれたプレゼントとおんなじ紙や~ん」

ママ 「あ、そうなん?」(やべ~気づいたか。。。)

クリスマスプレゼントもここで買ったんだった・・・しまった~他のお店にしとけばよかった~

カリナ「サンタさんもここのおみせでかったっちゃろーねー。」

ママ「あ~そうかもしれんね~。」

(ホッ)

カリナ「さんたさんはなにじん?イタリアじん?」

ママ「フィンランドっていうくに。さむいところ」

カリナ「ふ~ん」

しらない国がでてきて、どうでもよくなったらしい。。。
[PR]

by il-gelato | 2012-01-20 07:26 | firenzeでの生活  

festa di karina



happy birth day! buon compleanno! お誕生日おめでとう!

みんなに祝福されて、本当に幸せな子だな~

と、つくづく感じた昨日のお誕生会は総勢12人。内子ども4人。
小さな小さな我が家は、完全にキャパオーバーでした。。。

でも、子どもたちが楽しんでくれたのでよかった~
プレゼントに頂いたドレスを着て、歌って、踊って「たのしすぎる~!!」
d0236863_1883121.jpg

d0236863_1892244.jpg



ママの担当は飾りつけとおにぎりとからあげ。
d0236863_23263584.jpgd0236863_2328258.jpg
その他はパパが作ります。
お買い物に行って、カリナの好きなものばかりを作ろうと考えて買った結果。。。。


肉、肉、肉~

そしてキッシュ、ウインナー、生クリーム

おそろしいな~改めて野菜食べない子になってしまったと痛感。

ま、いっか、今日はお祝いだしね。
乾杯~
d0236863_18103435.jpgld0236863_18112177.jpg


プレゼントもたくさんかりなが喜ぶものばかりありがとうございました!
d0236863_23321097.jpg



今日のかりな

朝幼稚園に行く前新しいポケットティッシュを持ってきて
「かりながなきませんように!」
って、自分でお願いして、ポケットに入れてました。

そのおかげか今日からお給食が始まり、食べれたそうです。
朝だけまだ泣くけど、だいぶん泣く時間は減ってきました!
[PR]

by il-gelato | 2012-01-17 23:59 | firenzeでの生活  

1月6日のお祭り



この日サルディー(SALE)でも行こうかと、お昼過ぎに家をでて、チェントロ方面に行ってたら、
ピッティー宮殿の前がものすごい人!人!人!
運よくお友達家族に出会ったので、何事かと尋ねたら

「今日は東方の三博士がキリスト様にプレゼントを持ってきた日で、これからパレードがあるよ。」
と、いうのです。

そんな事全く知らなかったパパは「あ~そういえば、今日は祝日やね~。」
って、まだ、始まらない様子だったので、とりあえず、チェントロに向かいお店を見ていたら、
鼓笛隊のような音とともに、馬に乗った古代の人が現れ・・・
d0236863_7524010.jpg

きれいな衣装を着た人達
d0236863_7541134.jpg


d0236863_756659.jpg


d0236863_7572869.jpg


そして、辺りは暗くなりパレードは夕方6時過ぎまで続きます。
d0236863_7585916.jpg
d0236863_84297.jpg

d0236863_893730.jpg

本当はこの他にフラッグなどもあり、華やかで、衣装もいろいろあって、すごく長い行列でしたよ。
パレードはピッティー宮殿を出発して、ドゥオーモまで行き、またピッッティーに帰ってきます。2:30~6:30までの4時間。
フィレンツェの街はたくさんの人で大賑わいでした。

かりなもまだ見た~い!と嬉しそうに見てました。ちなみに、ピッザを食べながらですけどね・・(笑)
d0236863_8155410.jpg



今日のかりな

夕飯のロコモコを一緒に作っていた時のこと

かりな「かりながまぜまぜしてやるね~」得意げに、ミンチ、その他の材料を混ぜる
そして、こぼす

ママ「も~!!」

かりな「でたな!だいようかい ママ も~も~」

ママ「いいけん、もうまるめよっ」

焼くときに初めてハンバーグをひっくり返すことができ、大満足。

そして、ソースを作っている時に。

かりな「マヨネーズいれなくっちゃ」

マヨネーズを持ってくる。

できあがり、食べた結果

カリナ「あんまりすきなあじじゃない。。」
そして、おしょうゆをかけて食べました。
[PR]

by il-gelato | 2012-01-09 08:44 | firenzeでの生活